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学校における問題の多面的分析 - 個人の責任から未来の芽へ


伝統的な学校の問題の取り扱い


古いタイプの学校では、問題の責任を、生徒であれ教師であれ、個人に求める傾向があるのではないか。しかし、問題は個人の価値観、意欲、思想、哲学を変えれば解決できるほど単純なものではない。


縦軸と横軸の視点


問題は多種多様な要因が複雑に影響し合い発生している。縦軸として今ここで前提となっている常識、その上に成り立っている構造、その構造から何度も生み出されるパターンというシステム。そして、横軸を見ると、どのような歴史的経緯でその問題が起きているのかにも目を向ける必要がある。


U理論と未来の芽


U理論が提唱しているように、そうした過去とは全く違う文脈で出現しようとしている「未来の芽」にも目を向けて、これまでとは違うアプローチを取る必要もあるのではないか。未来の方向性を理解し、新しい解決法を模索するための視点がそこにあるかも。

教育の問題を一人の責任として単純化するのではなく、多角的な分析を通じて深く理解し、未来に向けた新しいアプローチを探求するための一助となれば幸いです。

オーストラリアより愛と感謝を込めて
野中恒宏

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