見出し画像

カネよりもヒト【なぐり書き】

リソースといえば、「ヒト・モノ・カネ」が有名であるが、非営利組織では特にヒトが大切である。(非営利組織に限らずか??)

こういうキャンペーン(カネ)を見るとついやりたくなってしまうが、こういうもので得たお金は決して組織の力にはならない(別にこのキャンペーンを悪いと行っているわけではない。そりゃもらえるならお金はもらいたい)。

うちの団体は100人近い学生がいる。やろうと思えば上位を目指すことも十分可能だと思う。

しかしやらない。

施しでは組織は強くならないと知っているからである。

目先のお金よりもより良い人材を確保するため、勧誘に思いを馳せるのである。

凄くシンプルに考えるのなら、ヒトがいればモノも作れるし、カネも稼げるはずだ。

読んでくださりありがとうございます。 サポートは勉強用の本代として活用させていただきます。