【第3回】ライティングテーマ『電子書籍』サブテーマ「価値創造の必要性」
こんにちは、Jです。
価値創造ライティング実践編の第3回目を始めます。
実践編では、価値創造マーケティングブログ「未来から愛を込めて」を題材にして、価値創造ライティングを短めに紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。
実践編では、①物語の背景分析、②価値創造ライティングと進めていきます。
それでは、第3話を始めていきたいと思います。
1.物語の背景分析
電子書籍が完全普及する背景で、大きな壁となる問題は2つあります。
1つ目の壁は、「人間の慣れ」の問題です。紙の本と、電子書籍を読み比べると、紙の本の方が読みやすいという方が多いと思います。あなたはいかがでしょうか?
機能面でいえば、電子書籍の方が読みやすく設計されています。文字の大きさを変えることができるし、暗い場所ではバックライトが点灯する機能もあります。また、単語を検索すると、書籍内の全ての該当箇所を表示してくれます。圧倒的に電子書籍の方が紙の本より便利なはずです。
しかし、紙の本の方が読みやすいと感じてしまうのは、「人間の慣れ」の問題としか考えようがありません。慣れの問題を解決する方法は1つです。最初から、その方法しか知らないようにすること。生まれた時から、電子書籍しか知らなければ、紙の本の方が読みやすいと思いようがありませんからね。
2つ目の壁は、紙の本に関わる出版社や製本会社、流通会社などの利権問題です。現在は、個人がAmazonで電子書籍を発行できる時代です。だから、利権問題を無視できそうです。ところがどっこい、書籍に限らず、新商品を世の中に広めるためには、広告宣伝活動が重要になります。新しく発表した書籍も、世の中に存在を知られなければ、どんなに名作で素晴らしい作品でも、世の中に存在しないようなものです。個人が広告宣伝活動を行うことは難しく、出版業界はこの宣伝広告活動を武器に出版を行っています。
このような状況を打破するために、僕たちは、価値創造ライティングや価値創造マーケティングを身に着けて情報発信力をつけなければならない!
それでは、価値創造ライティングに入りましょう。
2.価値創造ライティング
文字。
それは、人類が発明した最高の道具。
紙。
それは、文字ともに歴史を刻んできた最強の相棒。
永遠に続くと思われた文字と紙の蜜月が
ついに終焉をむかえる。
文字の独立。
電子化された文字が自由自在に姿を変える。
てのひらより少しだけ大きな端末に
忍ばせる数万冊の書籍。
あなたのポケットの中には、
古(いにしえ)から伝わる知識の海が広がる。
知に恵まれた生活が、今、ここに始まる。
~ 人類の叡智を全てポケットに
電子書籍 ~
3.その他
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