Moyashio

ゲームのメモとか書くよ

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最近の記事

『Lobotomy Corporation』最序盤でよく分からないまま管理を諦めないための覚え書き(ネタバレなし)

再プレイしたら最序盤でものすごくやり直す羽目になったので、振り返りを兼ねて序盤に気を付けたいことを色々書いた! 1日目~10日目くらいの序盤を想定して書いてるよ 2024年10月31日現在セール中!(11月5日まで)よろしくね! まずはとにかくエース職員を1人育てる 初見のアブノーマリティはとにかく管理情報を開けないとどうにもならないため、まず初手でどうにか死なずに(最悪死ぬとしても、ヒントとなる観測情報を開けるだけのPE-BOXが確保できる)エース職員を育てるといい。

    • 『大逆転裁判』クリア感想(具体的なネタバレ無し)

      3DS版でのプレイ。プレイ時間は約17時間。 事前情報として1が出た時点では消化不良の要素がいっぱい残ったままで続きが出るかどうかも分からんままほっとかれた結果なんか荒れたというのはふわっと知ってる状態でのプレイでした。 しっかり触ったのが3DSのeショップ終了後だったから追加DLコンテンツの類はそもそも何がラインナップされてたのかも見られませんでした!多分上のSwitch移植版には全部入ってる。 Switch移植版、ゲーム部分が全部オート進行されてストーリー見るだけの

      • 【BLUE PROTOCOL】ブルプロの最新章追いつきガイドと色んな覚え書き

        だぜ! (8/28追記) おい!!!書いてる間にサ終発表されちまったぞ!! とりあえず最新情報に合わせて修正入れるところは修正した上でお蔵入りさせるのももったいないから公開するぞ!!! オロロン… 有償パスの無償解放で誰でもキャラメイクがいじり放題になったぞ!!!!(ヤケクソ) 髪色や目の周りで設定できる範囲が広いだけに「なんか違うか…?」レベルの微調整が手軽にできるのはデカい。まつげをちょろっとイジる程度の微調整にいちいちエステ券を使っていられるか! ついでに、ボイ

        • 『ICEY』クリア後の感想(超ネタバレ)

          いっぱいネタバレがあるよ!!!!Steam版でプレイしました アクションゲームとしての面 初回NORMALで進んだ結果レーザー羽虫どもにぶち切れて難易度を下げて出直す羽目になった。 特に情報が無ければNORMALが基準の難度だと思ってプレイするので、周回や過去ステージ戻りを経由して強化を重ねて強くなるシステムなら一番下の難度にEASYって付けるのはやめてほしいなって思います! ナレーターとストーリー周り ナレーターが口うるさい!おちょくらないとやってられねえ!!

        • 『Lobotomy Corporation』最序盤でよく分からないまま管理を諦めないための覚え書き(ネタバレなし)

        • 『大逆転裁判』クリア感想(具体的なネタバレ無し)

        • 【BLUE PROTOCOL】ブルプロの最新章追いつきガイドと色んな覚え書き

        • 『ICEY』クリア後の感想(超ネタバレ)

          【鏡のマジョリティア】プレイ途中の感想メモ

          未クリアだけど書くぜ! 【プレイ途中の感想】 説明されないカードゲームのルール(+必要な操作)をどうにか解読したうえで敵の勝利条件を潰して勝つのが主目的。 イメージとしては詰め将棋が近いのかも? 初出の用語は画面右にリストアップされていき、自由入力でメモが可能。 重要そうな用語もそうでもなさそうな用語も全部リストアップされていく。 章ごとにルールの整理を行うタイミングがあり、穴埋めにすべて正しい用語を入れられれば(その範囲のルールが理解できれば)特典として関連操作をオ

          【鏡のマジョリティア】プレイ途中の感想メモ

          『LobotomyCorporation』セフィラコア抑制攻略メモ(上層)

          セフィラコア抑制共通 挑戦・突破条件 対象部門の開放度が最大、かつ部門ごとに特定の日数まで進行している必要がある。 チェックポイントに戻った直後はこの条件ですぐに挑戦できない場合がある。 対象部門への職員配置不可 単純に配置可能な職員数が減ることに加えて、 対象部門の収容アブノーマリティに作業指示を出す手数が少し増える。 手数の差はほんの少しとはいえ、対応が厄介なアブノーマリティを対象部門に収容していた場合に作業指示が間に合うか否かのボーダーになることも少なくない。

          『LobotomyCorporation』セフィラコア抑制攻略メモ(上層)

          【Limbus Company】リンバスの抽出(ガチャ)で天井(理想[イサン]交換)に必要な最低金額を真面目に計算した

          第2回ヴァルプルギスの夜でとうとう ・欠片交換不可 ・自販機販売なし で抽出で自引きするか天井で取るしかない要素(アナウンサー)が出てきてしまった!ギャー! アナウンサーがほしい!けど勢いだけで天井をぶっ叩きにいくのはやっぱり怖い!ので真面目に期間中の突発配布などを考慮せず、定常配布と有償チケット類を駆使して一番お安く取るならどれだけ掛かるの?を計算します 前提 ・期間は2週間(14日)で決め打ちします ・鏡ダンジョンのウィークリー報酬は含めます ・ヴァルプルギスの夜イベ

          【Limbus Company】リンバスの抽出(ガチャ)で天井(理想[イサン]交換)に必要な最低金額を真面目に計算した

          どんぴこ闘技場初回シフトで銀バッジを取りました

          ア゙ーーー!!!! いけるものならカンスト行ってみたかったけど600近辺で明確な「壁」を感じた! とはいえ前回のフェス裏モンランを見返すと上の700終了時と同じ回数ででんせつ600だったので着実に進歩はしている…? インクレールをうまいこと使えるとかなり楽しいけど、デカい敵には押し出されたりするししっちゃかめっちゃかになってるとインクレールの存在忘れたりする。

          どんぴこ闘技場初回シフトで銀バッジを取りました

          【Splatoon3】24年1月フェス裏のモンランで銀バッジを取りました

          よっしゃ! 感想・固定ブキ3種がどれ引いても強いのは嬉しい! ランダム枠が下振れしても確定で他3人が強いブキを持ってる分、編成の最低保証がない4枠完全ランダム回やクマフェス回より総合的にやりやすかったと思う。 (以下2月のクマフェス挑戦後に追記) クマフェス回よりやりやすいは言い過ぎたかも!クマブキはあまりにも暴力すぎるので ランダム下振れの可能性も考慮した純粋なやりやすさでは固定強ブキ+ランダム1枠の方が強いかも? ・固定編成分で一番キツく感じたポイントが「シャープマー

          【Splatoon3】24年1月フェス裏のモンランで銀バッジを取りました

          ラピスラズリ湖畔初日(2024/01/24)の記録

          せっかく鍋拡張MAX+おてサポ引継ぎで持ち込めるだけ戦力を持ち込んだからどれだけやれるか試すぞ!! 鍋拡張MAXメガ盛りデカランチこのタイミングの通常成功は実質失敗だよ!!! 素の鍋容量48に鍋拡張を最大(200)まで引き継いで55レシピ、鍋の余りには高エナジー寄りの食材を片っ端から叩き込んでも思ったより数字が出なかった。しっかりレシピレベルを上げきってればまた変わったのか…? いいキャンプチケットは使い忘れた。 リサーチ数増やすのを次週にも持ち込むつもりで就寝直前に使用

          ラピスラズリ湖畔初日(2024/01/24)の記録

          『Lobotomy Corporation』初回クリアを目指すときに詰まったところの覚え書き

          ミッションなどで個人的に詰まったりしたところ周りの覚え書き。ある程度具体的な攻略に突っ込む上で若干のネタバレがあるよ。 1日を終えずにEGO装備取得・図鑑解放を進める 図鑑の解放やEGO装備作成は管理フェーズ中に対象アブノーマリティの詳細画面からでも行える。 チェックポイントに戻りたいタイミングで ・チェックポイント以降に収容したアブノーマリティの図鑑開放や装備作成のやり残しがあるが、取った上で1日を終わらせるのが厳しい ・1日を終わらせると次のチェックポイントに入って

          『Lobotomy Corporation』初回クリアを目指すときに詰まったところの覚え書き

          【404 GAME RE:SET】エラゲ10章の諸々へのモヤモヤをどうにかこうにか言語化したかった

          エラゲ本編中に出てくるセガ→エラゲセガ ゲーム内の主人公→プレイヤーさん ゲーム外のプレイヤー→プレイヤー で一応区別します。ややこしいので… ストーリー上の整合性が薄いというか無くないですか9章も含めて、リボンが犠牲になればプレイヤーさんが助かってエラゲセガもなくなって平穏なセガだけが残るという展開になんの理屈も付けられてない。 エラゲ世界ではエラゲセガ・リボンが完全に存在を抹消されていて、エラゲセガ・リボンを知っている・認識できるのはエラゲ世界の外のプレイヤーだけにな

          【404 GAME RE:SET】エラゲ10章の諸々へのモヤモヤをどうにかこうにか言語化したかった

          【404 GAME RE:SET】エラゲ9章に感じたモヤ…をどうにか言語化したかった

          はい。 どこの世界が崩れるのさメタ読み含めて素直に受け取るならエラゲの世界=ゲーム内の世界がまるごと終わると取れそうだけど 崩壊寸前なのはエラゲ世界の中のセガ世界だけみたい? で、唐突にメタなエラゲの情報(?)がお出しされる。前後のつながりが薄いので「???」になります。なりました。 メタ目線、もとい現実世界のプレイヤーから見たエラゲがヤバいぞ!を素直に受け取るならヤバいのは他社キャストも同じなんじゃ…。 その文句はどこへ向けられたものか

          【404 GAME RE:SET】エラゲ9章に感じたモヤ…をどうにか言語化したかった

          ポケモンスリープ個体厳選考察:程々にやろうぜ!

          厳選の軛からは誰も逃れられない… この先で書くことの前提 ・ガッツリ課金して獲りたい個体全てにサブレを投げまくるようなプレイングは想定してないよ ・「俺は理想個体がほしい/限界までエナジーを稼ぎたいから最強の個体が来るまでひたすら厳選するぜ!!!」というプレイングを否定する意図はないよ ・あくまで!個人の!!感想です!!! ・余所の強個体を前に澱み自分のところに寝に来た弱個体を前に濁ってしまう自分の心をどうにか諫めたい、それが動機でもあります 捕獲コストの重さを忘れない

          ポケモンスリープ個体厳選考察:程々にやろうぜ!

          「旅ねこ」を経営レベル40まで叩き上げました

          ○拠点関連生け簀はこまめに回収すべし 経営レベル上げの条件にそれなりの頻度で生け簀からの累計食材回収数が指定される。 後からまとめて埋め合わせようとすると結構ダルいため、都度回収するようにしておくといい。 レストランの客数稼ぎは広告視聴連打がまるい レストラン客数条件はおそらく経営レベル上げでレシピ関連の次に引っ掛かりがちなところ。 放置では雀の涙程度にしか増えず、通常時の連続タップも手間に見合わないため 広告視聴特典の集客力3倍+連続タップでひたすら稼ぐのがほぼ一択と

          「旅ねこ」を経営レベル40まで叩き上げました

          ポケスリ備忘録・ワカクサでボナサブ誰に投げる?(2024/01更新)

          ワカクサでリサーチをするにあたって、 ・特別目当ての種族がいない ・誰にもチャンスが付いてない というときに「とりあえずどのポケモンをボーナスサブレ投げとけば無難?」を整理したかった。 欲しいやつが決まってるならそいつに投げるのが一番いいぜ! 進化形と無進化の種族(メタモン・アブソル他)はノーチャンスで雑にサブレ投げて取れるもんでもないので除外。欲しけりゃ腹くくってサブレ投げような! (2024/01更新) 新マップ・ラピスラズリ湖畔の特効きのみタイプを追加!うとうとの択

          ポケスリ備忘録・ワカクサでボナサブ誰に投げる?(2024/01更新)