営業活動に動画はマストな時代!!〜新規開拓営業編〜
突然ですが、
営業ツールとして動画を有効活用できることをご存知でしょうか?
新規開拓営業を行なっているが、まだ動画を活用していない企業は
ぜひこの記事を読んで活用を検討してみてください。
今回は、営業ツールとして動画を有効活用するメリットと
どのように活用したらいいのかなどをご紹介させて頂きます。
では早速ご紹介します!
動画の種類はたくさんありますが、
今回はサービス紹介動画を取り上げます。
そんなの口頭で説明すればいいじゃん!って
思う方も居るかと思います。
違います!
要は活用の仕方が重要なんです。
例えの説明をします。
①テレアポをする→②事務員がでる→③内容を話す→
④興味はあるけど緊急性は感じていない→⑤担当者に伝えておきます→
⑥事務員から担当者「○○サービスの件で営業電話がありました。どうしますか?」
担当者の回答:今はいいや、断っておいて!
この流れ、皆さん経験したことありませんか?
このパターン本当にムカつきますよね。笑
事務員から担当者に内容を伝えて貰う内容はこのレベルが現実です。涙
何回自分から説明させてくれと思ったことか、、、
新規開拓営業は本当に大変ですよね。
もっと楽にアポが取りたいものです。
そんなときに使えるのが「サービス紹介動画」なんです。
皆さんもっと楽をしてアポ獲得を目指しましょう!
先ほど言ったように”使うタイミング”が重要です。
では、使用方法の紹介をします。
サービス紹介動画は新規顧客が相手であれば、
できるだけ短く、内容が伝わるものがいいですね。
先ほどの例えの説明から具体的に説明します。
④で事務員が興味はあると言っていますよね。
事務員から担当者への伝え方に
今まではアポが取れるか取れないかがかかっていたんですが、
ここを解消できます!
サービス紹介動画の出番です!
電話を切る際に最後にこう伝えて下さい。
「今からメールで弊社サービス動画をご送付します。
企業で抱えている課題を解決できる可能性がありますので、
この3分の動画を見ていただいてもいいですか?
御社の場合であれば、
今後見ておいて損はない動画になっています!」
これでそもそも見てくれないのであれば、アポも取れなかったでしょう。
見てくれた場合は、
事務員からの伝言よりは100%アポが獲得しやすくなります。
百発百中とはいかなくとも、
営業の負担は軽くなるので、これで少しでもアポが増えればハッピーですよね。
しかし、そんな動画はどこに頼んだら良いのか、
費用はどれくらいかかるのかが気になるところ。
・実績動画を確認する
・自分たちの会社を理解してくれそうか
・営業目線で動画制作の構成内容を考えてくれそうか
などは制作会社を選定する上で判断基準に入れた方がいいと思います。
費用は内容によってですが、50万円〜100万円位が多いラインかと思います。
もちろん制作会社によって金額は変わってきますので、
お問合せで無料見積もりをしてもらうのが良いでしょう。
一番勿体ないのが、
ここで目先の金額だけをみて高いからと言って
作らないと判断した方です。
本当に勿体ないです、、、
確かに先行投資から始まるので、赤字から始まりますが、
私たちのクライアント様で
動画によって売り上げが上がった事例が多数あります。
どこかの時期に減価償却でき、それ以降はプラスでしかありません。
動画は一度制作すれば半永久的に使えますからね。
動画を活用することで、
お金だけでは計算できないメリットもたくさんあるので、
ぜひ一度無料相談からお待ちしています!
ムビハピ 黒澤 精司
ムビハピとは
TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。
TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。
TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。
TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。
TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。
TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。