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新規事業の全体像を俯瞰してみる ~グランドデザインの対談より~

新規事業の生々しいお話を note で見つけたので
ご紹介しながら、私の感想を加えてみます



グランドデザイン思考とビジネスモデル

開催日:2024年10月31日(木)19:00〜21:00
登壇者:荒井宏之_a.k.a_ピンキー・宮木俊明

2時間の対談イベントの詳細なレポートが
5回に分けてnoteに上がっています


超・実践! 事業を創出・構築・加速させる
グランドデザイン大全
Hiroyuki "Pinky" Arai / 荒井 宏之 (著)

登壇者のお一人は、こちらの著者でもある
”ピンクの人”で有名な方


ビジネスそのものより、つくりたい世界観を描く

ビジネスとして具体的にやることの先にある、
つくりたい世界を、まず描く

何を、どうやって、形にするか
ここは、よくある話で、教科書がいっぱい

でも、その先にどんな世界をつくりたいのか?
自分たちが稼ぐことより、世界をどう変えていくのか?
この目的をしっかり考えて、イメージすることが重要

このあたりを含めて
グランドデザイン」と呼んでいるようです


顧客の「理想の未来像」を妄想する

新しいビジネスをつくるときに、ターゲットとする人が「なんでこの状態にならないんだろう。こうあったら幸せなのに。なんでいまそうじゃないんだろう」という、忸怩たる思い悔しさを感じるようなビジョンを掲げることがまず重要かなと思ってます。理想の未来像に「意志」を持つことが大事です。

お客様の現状と未来に対して、怒りに近い感情がある
なんで、こうなっていないのか??

まだ会ってもいないお客様に対する熱い想い
はっきり言って、大きなお世話なんですが、
この熱量が、新規事業の原動力なんですよね

これからスケールする潜在的な市場ニーズに対して
ある意味、社会課題を捉えているとも言える



ビジョンを潜在意識に刷り込む

自分自身の妄想から始まったビジョンを、意識から無意識へ
潜在意識へ刷り込む、という表現は面白いですね

そうなんです、
意識のレベルで議論しているだけでは、まだまだ足りず、
新規事業について、無意識のレベルで考え続けることが必要

意識のレベルで、グッと考え続けると、
無意識も同時に動き出します

ストーリーで巻き込む

周りを巻き込むには、説明してもダメ
自分の言葉で、自分の視点から、そしてお客様の視点から、ストーリーを語る

未来の世界観を語ることで、周りがだんだん巻き込まれていく

共感されないビジョンは個人的な妄想だった、
ということで、次のネタとして温めればOK
共感されなくても、全否定する必要はない
まだ、そのタイミングではない、というだけ



プラスの循環が生まれるか?

ビジネスはプラスの循環でできている
売って、買った、で終わりではない
その先も、ぐるぐる回る仕組みが必要

Amazonのベゾスが描いた絵が有名です

視点を増やす

ここでは6つの視点を挙げています
そんなにたくさんあるんだ!?
という感じですが、まあ、こんな風に整理できますかね

  • 広げる(俯瞰)、狭める(細部の解像度)

  • 現場目線、多角的、高い視座(メタ認知)

  • 時間の流れ(過去、現在、未来)

メンターを使うのも、視点を増やす効果がある
メンターは失敗件数で選べ」 というのは、いいなぁ

私は件数を数えたことないですが、
約30年間、ほぼ失敗です(笑)



デザイン思考 vs. アート思考

ここは、対比するものではなく、視点の違い

イノベーションの起点は、アート思考、
つまり自分の内から出てくるものだと思います

外部の観察から始める、デザイン思考も、
一旦、自分の中に取り込んで、咀嚼して、発酵させるプロセスが必要
だから、結局、ビジネスは自分の内側からしか生まれない
と、私も思います

このあたりは、モノゴトの捉え方の違いなので、
何が正解というわけではないですが、
私の感覚も、そうだなぁ、というだけ



一次情報を取りに行く!

ネットやAIが便利になってきて、
デスクトップリサーチで満足しちゃっている人が多いみたいですが

現場に行って、直接自分の目と耳、肌感覚で体感した
一次情報が全ての起点なんですよね

体験していないことは、結局わからない
体験しても、わからないくらいですから

現場を見ていない人は、信用しちゃダメですw


大量インプットと大量アウトプット

結局、たくさんの情報、現場に触れて、
大量に妄想してみる、その一部を企画にまとめる
そういうことかな、と思います

やってみたいなら、さっさと手を動かし、
頭も体も自然に動くようになって、
仲間を集めて、やってみれば?

ということ


やったもん勝ちです!



ということで、斜め読みに加えて、
私の勝手な感想、コメントを書いてしまいました

こういう熱い現場感を、一緒に味わうのも、いいですね ^^)/



ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)のnote

最後に、こんな濃い記事を上げている
ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)さん
のご紹介

他にも気になる記事がたくさんあります

また、読んでみたいな


やっぱり、気軽に相談できる人が近くにいるかどうかが
大きな成功要因だなぁ、と

私も気を引き締めて、やっていきます!




この記事を書いたのは、

収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


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