「超・箇条書き」 杉野幹人(著)
年末年始に読んだ本2冊目は、
「超・箇条書き」
考えていることや、伝えたい内容をシンプルに整理する技術
基本的なことを、わかりやすく整理していて、
具体事例もわかりやすいです
「超・箇条書き」 杉野幹人(著)
こういう言い切りも、いいですね!
自分はできているだろうか? と、ドキッとします(笑)
ポイントは3つ
構造化
物語化(ストーリー化)
メッセージ化(相手の心に響かせ、行動を起こさせる)
メッセージの本質を伝え、相手を行動へ導く、
コミュニケーションの基本です
もう少し要素分解して、箇条書きで構造化してみると、、、
構造化
グルーピング化 → レベルを揃える
(階層構造化 → ラベルをつける)※ここは明記されていないけど
体言止め禁止 → 主語と動詞で、変化を表現する
「状況」の説明と、「意志」「提案」、を区別する
物語化(ストーリー化)
つかみ(フック) 相手が知りたい、気になっていること → 聞く姿勢にさせる
具体事例、固有名詞を使い、リアルなシーンが浮かぶようにする
○○ではなくて、□□ (対比、否定することで、重要な部分を強調)
重要なことにフォーカスする(枝葉を切り捨てる勇気、MECEにこだわりすぎない)
メッセージ化(相手の心に響かせ、行動を起こさせる)
結論、真意を具体的に伝える
(一般論、抽象的にならないように)
私としては、このあたりが一番重要かな、と思います
階層構造化(重要なことを最上位に書く)
抽象的、一般論 → 具体的な言葉を使う(固有名詞など)
シンプル化(枝葉を落とす)
重要なことを強調する
べた書きから、箇条書きにする目的は、
階層構造化して、重要な部分が一瞬でわかるようにすること
箇条書きにしても、レベルがバラバラで、並び順も一貫性がなく、
結局、何が重要なポイントなのか、わからないようでは、全然ダメ
どの軸で分けるか?
たとえば、
「現状報告」 と 「今後の予定」
「問題事象」 と 「対応策」(方針)
会議の 「論点」 と 「結論」
など、重要な単位でグルーピング化して、
見出しをつくる
見出しを見ただけで、内容がだいたい理解できるようにすれば
Very Goodですね!
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本のエッセンスがかなり公開されています
こちらを読むだけでも、すぐに使えるノウハウが得られます
気になった方は、ぜひ本の方もどうぞ!
目次
noter仲間 oryousan さんのまとめ(参考)
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この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
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