記事一覧
10月の振り返り|「未来」からあるべき「今」を決める
気づけばもう今年もあと2ヶ月。
しばらく暑い日が続いていたのに急に寒くなって、秋が吹っ飛んでしまったかのようで少し寂しい(1年の中で秋が1番好き)。
けれど、しんとした空気の冬もそれはそれで好き。なんだか心が清らかになるような気がするから。
ひたむきに頑張っていた、大学受験の頃を思い出すからかもしれない。
そんな10月は、目標の達成度としては課題が残る結果となってしまった。
10月の目標と結
「具体と抽象」を読んで|信じている公式は、本当に自分にも当てはまる?
先日、会社の同期に久しぶりに会ってきた。
私たちは社会人2年目。1年目時代の苦労を語り合っている時、同期がこんなことを口にした。
1年目の時、OJTの先輩が厳しくて、とても辛かったんだ。
でも、あとから「OJT担当だから厳しくしないと、と思って、あえてそうしていたんだよ」
と言われた。今ではいい関係になれているよ。
私は、この話に小さな棘が刺さっているような違和感を覚えた。
そして、この棘は
復職を決めるまで|思考の記録
3月に休職して早くも4ヶ月が経ち、元の会社に復職することを決めた。
(note更新が遅くなってしまって、実はもう復職済み)
正直、3ヶ月目までは「絶対に戻らない!」と思っていて、転職するつもりでいた。けれど、自分が望むことを丁寧に言語化していった結果、今は、復職という選択肢が一番良いという結論に至った。
自分でもびっくりだし、転職宣言をしていたので周りにも驚かれた。
今回は、わたしが復職を選
不安と快感は隣りあわせ
自転車で坂道を颯爽とくだる男の子。きゅっと口を結んで、しっかりとハンドルを握って。無事に坂道をくだり終えると、「…ふぅ〜!」と興奮した声をあげた。笑顔が弾けている。
喜びとは、不安と隣あわせにあるのかもしれない。
うまくやれるだろうか、という不安を乗り越えたら、快感が突き抜ける。
子どもの頃のいたずらも、怒られるんじゃないかという不安を抱えながら、どうしても興味を抑えきれずにしたものだ。
大
1日8時間以上スマホを見ていたわたしが、脱スマホに成功した話
みなさんはスマホを毎日どのくらい見ているだろうか。
と聞かれた時、恐怖でスクリーンタイムを確認できない方はきっとわたしのお仲間である。
わたしはつい最近まで1日8時間以上スマホを見ていた。(仕事ではなく娯楽としての使用で、だ)
“スマホ断ち“しようとした回数は数知れず…今ほどSNSなどがなかった受験生の頃ですらスマホの存在に苦しめられてきた。
そのわたしが現在、たった2週間で1日平均約2時間に
自分で自分を肯定する「自家発電力」の高め方
あなたの「自分好き度」は100点中何点ですか?
不安障害で休職中に通っているカウンセリングで、先生から問いかけられた言葉だ。感覚でいいので、ちょっと点数をつけてみてほしい。
ちなみに私は50点と回答した。
自分に対して、好きな部分も嫌いな部分も同じくらい持っているから。
では、理想の「自分好き度」は何点ですか?
わたしは「80点くらいでしょうか」と答えた。
自分が嫌いで仕方ない、というわ
クレヨンしんちゃん×クラフトボス「すべての父ちゃんたちへ」を観て #8
********
【シロウトからみた広告の世界】
広告代理店に新卒入社した、社会人1年目のシロウトが
広告をみて感じたあれこれを
真面目に、楽しく、時に生意気に綴っていくシリーズ。
********
クレヨンしんちゃん×クラフトボス「すべての父ちゃんたちへ」
少しnoteがご無沙汰になってしまいました。
さて、本日は
ちょうど今日公開となったクラフトボスのWEB CMについて書いていきたいと
広告をつくるときに「ターゲット」は必要なのか問題
********
【シロウトからみた広告の世界】
広告代理店に新卒入社した、社会人1年目のシロウトが
広告をみて感じたあれこれを
真面目に、楽しく、時に生意気に綴っていくシリーズ。
********
今回は少し趣向を変えて、広告づくりについて考えたことをつらつらと記していきたいと思います。
私はYoutubeをよく観ます。
その中でも、少し前からカジサックにはまりよく視聴しています。
ちなみに
3つの新聞広告にみるインタラクティブ性【離れていても心はひとつ】 #6
********
【シロウトからみた広告の世界】
広告代理店に新卒入社した、社会人1年目のシロウトが
広告をみて感じたあれこれを
真面目に、楽しく、時に生意気に綴っていくシリーズ。
********
離れていても心はひとつ
この新聞広告をSNS等で見た方もいるのではないでしょうか。
これは5月6日の岐阜新聞に掲載されたもので、5月1日からおこなっていたStay Home with Newsp
タンポンを軽減税率の対象に!ドイツであった鮮やかな訴求方法とは #5
********
【シロウトからみた広告の世界】
広告代理店に新卒入社した、社会人1年目のシロウトが
広告をみて感じたあれこれを
真面目に、楽しく、時に生意気に綴っていくシリーズ。
********
THE TAMPON BOOK
これは、私が参加しているオンライン広告サークルのADBOXを通して知った、衝撃的な広告作品のひとつです。
女性の方なら当たり前のように知っているタンポン。
生理用
Tiffany×ゼクシィ『ティファニーブルー』はなぜ幸せの絶頂を描かないのか #4
********
【シロウトからみた広告の世界】
広告代理店に新卒入社した、社会人1年目のシロウトが
広告をみて感じたあれこれを
真面目に、楽しく、時に生意気に綴っていくシリーズ。
********
川村元気×ティファニー×ゼクシィ
これは私が最も好きな広告である『ティファニー・ブルー』シリーズの
第3弾の動画。
どの回も素敵ですが、初めて目にした第2弾が最もお気に入り。だけど第2弾だけ公式が