見出し画像

脳内の「20の引き出し」を使って的確なアウトプットをしよう

今回は「脳内の「20の引き出し」を使って的確なアウトプットをしよう」についてお話しします。

【 関連記事はこちら ↓ 】


脳内の「20の引き出し」を使って的確なアウトプットをしよう

2006年に「世界の有力コンサルタントトップ25人」に選出された内田和也氏は、的確なアウトプットをするためのユニークな手法があると言います。ユニークな手法とは「20の引き出し」「デジタルとアナログの使い分け」「脳にレ点を」のことです。これらの手法を活用することで、価値あるアウトプットができるようになります。

「20の引き出し」とは、まず脳内で情報を整理して格納できる仮想の引き出しを作り、収集した情報の関連性にもとづいて引き出しに整理する考え方のことです。仮想の引き出しには、すべての収集した情報を保存しておきます。ここでいうすべての収集した情報とは、新聞や雑誌、ウェブなどで得た情報や、人から聞いた話、街中で見かけてふと気づいたことなどを指します。

例えば、「リーダーシップ」、「イノベーション」、「人材育成」といったテーマに興味があるとしましょう。まずは、それぞれのテーマに対応する引き出しを作ります。そして何かの情報を得た場合に、「これはリーダーシップに関する有益な情報だ」と感じたら、その情報を脳内の「リーダーシップ」の引き出しに保存するのです。

脳内に20個の引き出しを作ることで、まるで情報をキャッチするアンテナが立ったように、自分が必要とする情報がどんどん集まってくるようになります。それぞれの引き出しはあなたが情報を探している特定のテーマに対応していて、そのテーマに関連する情報があれば、それがすぐに引き出しに入るようになります。

「デジタルとアナログの使い分け」は、デジタル技術を使う一方で、アナログな方法や考え方も大切にする考え方です。アナログな手法を情報処理の一部に取り入れることで、他の人と違う特徴を作り出すことができます。情報を早く集めるときにはデジタルが役立ちます。しかし、より深く理解したり、感じたりするためには、手で書いたりするようなアナログの方法も必要です。

現場を訪れてみたり、お客さんに話を聞いたり、本を読んだり、専門家から話を聞いたりするなどのアナログな情報収集をすることで、アウトプットの質を上げることができます。デジタルとアナログを上手に使い分けることで、より深い見識を持つアウトプットを作ることができます。


「脳にレ点を」とは、情報を頭に入れた後に整理して、自分の考えや意見をまとめ上げることを意味します。しかし、情報を集めるだけでは、良い結果を出すためのアウトプットは生まれません。頭の中に情報をしっかりと入れ、その情報を使ってアウトプットを作ることが大切なのです。

また、アウトプットについて考えるときには、最初に予想や仮説を立てることも大切です。そうすると、必要な情報を早く集めることができます。その結果、時間をかけずに情報を集め、予想の精度を上げ、それを使って良い結果を出すことができます。

内田氏は、情報を集めることについて特別な考え方を持っており、情報を集めることを最小限にした方が良いといいます。時間を使ってたくさんの情報を集めるよりも、最初にアウトプットを考えてから、必要な情報だけを集めるほうが、最高の結果を出す方法であると述べてもいます。この方法を使うと、アウトプットの質を上げることができるのです。


あなたはイノベーションを生み出す方法、持っていますか?

昨今の社会では常にイノベーションが求められています。
しかし、斬新なアイデアは一人でじっと待っていても生まれません。
アイデアを生み出すようになりたいのであれば、「モウトレ」がおすすめです!

「モウトレ」とは妄想アイデアトレーニングのことで、
・アイデア創出を飛躍させる共創コミュニケーションの獲得
・既存の枠組みに囚われない自由な発想が発揮される組織づくり
を後押しするトレーニングプログラム群
です。

【モウトレは、こんな組織にオススメ!】
・保守的 / トップダウンな組織で停滞感が強い
・自由な発想とアイデアを発言出来る場がない
・新しいことを嫌うムードが蔓延している
・長年同じ商品やサービスに依存している
・人間関係がギスギスしている

↓↓↓↓↓↓↓ モウトレの詳細はこちらから ↓↓↓↓↓↓↓