見出し画像

プロデューサーズ観劇記録 @東急シアターオーブ(ネタバレ若干あり!)


どうも〜〜!もちもち太郎です!

今回は、私がと〜〜〜っても楽しみにしていたミュージカル、「プロデューサーズ」の観劇記録を書いていこうと思います!!


そもそもこの演目のジャンルが好きすぎる

わたくし、ザ!ブロードウェイ!な楽曲とジャンルが大好きでして…コーラスラインとかラ・ラ・ランドとかそういう感じのね。
そういうビッグバンドジャズがバンバン使われたあのド派手なジャンルがそもそも大好きなのと、コメディ作品というこれまた大好きな世界観!!!
それを濵田さんと神山さんがダブル主演で……なんと夢のような舞台なんでしょうか……


そして私、舞台「盗聴」の時から思っていたのですが濵田さんの声ってすごく舞台で響くんですよね、不思議と。
というのも、なんか普段の声質的にそこまで響きそうに思わないんですが、舞台仕様に声をガッと張るとまぁ〜聞きやすくて聡明な声になるんですよね…。プロデューサーズでも本当にそこは思いました。

そして神山さんの歌の伸ばした最後のビブラートがとっても太く強くて美しい!!今回主演の2人はそこまでミュージカルの歌い方に矯正した印象はなかったものの(なんせ小瀧さんのデスホリを観ているので余計そう思うのかも)、神山さんのビブラートがいつもよりミュージカルを意識したように思いました。

あとはまかみは舞台の大きな動きが本当に映えるし上手い!!舞台独特の手の動き(伝われ…腕に空気を含んだような大きな動き…)とかね!!神山くんのレオに関しては走り回るところ多いからシンプル体力すごいな〜と思いました。


大好きな楽曲の世界観、ダンス、物語

私、まず1番最初のナンバー「Opening Night」からもう心を奪われまして。そこから次々とアンサンブルのキャストさんが出てきてシアタージャズダンスを踊るあの高揚感!!!
私ああいう目まぐるしくド派手にステージが変わって歌を皆で歌うような感じが大好きなんですよ!!!ほんとに!!!

そして全体的にちょこちょこ挟まれるコメディシーン。私は1階の15列目中央という、近いけど双眼鏡があってギリ表情見える?の位置だったのですが、双眼鏡を持っていかなかったので()演者の顔が見えてるようで見えてないようで…?って感じでしたww(双眼鏡を使うのがそもそも好きではないのです……)
それでもあの濵田さん演じるマックスが、神山さん演じるレオのご機嫌取りのために怖い顔から急にキュートな顔をするのはバッチリ見えました☺️かわいいね☺️


脇を固める役者さんの豪華さ、素晴らしさ

個人的に、主演の濵田さん神山さんはもちろんなのですが……その他の役者さんの技量に圧倒されまして。
まずウーラ役の王林ちゃん!!初ミュージカルとは思えない圧巻の魅せ方。あのね〜、歌がシンプルにめちゃくちゃ上手いのよ…歌の高音の時の声量の凄さったらもう
あと背が高い&スタイル抜群なのもあって、ステージ上にいるだけで華があって良かったです。

そして新納慎也さん!!私はこのミュージカルで新納さんの虜になりました
まず、基本の発声。あの舞台に立つ役者さんはもちろん全員上手いのは承知なのですが、上手い人しかいない中でも異常な上手さだった。セリフの際の声の強弱のタイミング、そして人を惹きつける声。
そして歌声の素晴らしさ……!!!なんじゃあのお方は。なんであんなにも人を魅せる歌が歌えるのだろうか。役柄が強烈だったのもあり、新納さんの印象がとても強く残りました。
「ヒトラーの春」劇中のシーンも圧巻でした。後で一部セリフがアドリブだと知ってびっくり……ステージ慣れしている人の貫禄、威厳を感じました。

そしてその新納さん演じる演出家のアシスタント役をされていた、神里優希さん。この方も伸びやかなお芝居ですごく惹きつけられた。
んで脚長!!!!!!!!!!!!いや脚なっが!!!!!!!!!!!!!!!
お芝居も歌もとっても素晴らしかったのに、脚が長すぎて1番の印象がそこ。スタイルどないなっとんねん。また衣装が脚が美しく見えるシンプルな黒の衣装で、明らかに腰の位置が異常に高いのを見てもはや笑いそうになってました。

脚の長さでいうと、松谷嵐さん(ロジャー邸の振付師役の方)も脚が激長だった。記憶上ピンクのジャズパンツみたいな衣装だったんですけど、なんかもうその2人の脚の長さおかしくてヤバかったです。美しすぎてもはや面白かった。()
あと公演中、神里さんが何回か大きく飛び跳ねるんですけどめっちゃ美しかったですね〜。美しいんですけどおもろかったね〜。

2幕、濵田さんの見せ場

2幕の中盤、濵田さんの見せ場というか、刑務所で1人でずっとセリフ言って歌ってたまにアドリブして…っていうシーンがあるんです。
そこがすごく良かった!!私が入った回では、濵田さんがベッドの引き出し?的な場所からプロデューサーズのパンフレットを開くとなんか折りたたみ式の飛び出る紙(伝われ。幼児向けの本とかであるやつ)がはまかみ2人分作ってあって。
あのリアクションの感じ的に濵田さんも知らなかったらしく、まず自分のページで驚いたあと神山さんのページを開くと「エッ神ちゃんのもあるや〜ん☺️」とか言ってて草でした。モロ神ちゃん。

でも、そのシーン自体がかなりハードで本当にすごいなあ……と思いました。まず歌とセリフの言葉量が多くて忙しく、しかもステージには濵田さん1人なのでミスも目立つ。でもそこを完璧にこなす。プロってほんまにすげえな。

コメディパートとシリアスな場面の切り替えも完璧だった!観ている人が、コメディからパッとシリアスになった瞬間に引き込まれるのが肌感覚で分かりました。


2人は最高のプロデューサーズ

最後の最後、2人ともが黒ハットを被りステッキを持って踊ります。そこがもう、もう、もう……俺が好きなブロードウェイや……になりました。号泣っす。

というか私、本当にこの手のミュージカルが好きすぎて楽しくてド派手なシーンでも号泣かましてしまいwww隣の人に迷惑がられていないか少し心配でした、、すんません、、でも抑えきれない感動があったんだよ……

2人は友人であり最高のバディ、最高のプロデューサーズでした。とっっっても良かった。


開演直前に出来たオタ友

そして、実は私、プロデューサーズが終わった後とある人と渋谷で夜ご飯を食べまして。
その方はなんと……当日の開演1時間半前に出来たオタク友達です‼️‼️‼️www

というのも、私は渋谷に着いたのが開場の1時間ほど前だったのもあり、「喫茶サテラ」というカフェに行きました。
喫茶サテラは、以前濵田さんがWESTubeの「喫茶と濵田。」という純喫茶巡りの企画で訪れた、いわばオタクの聖地なんです。

ですが喫茶サテラというカフェ自体、濵田さん関係なくそもそも人気の喫茶店らしく……私はこの日ここに行くかどうかを直前まで迷ってました。だって絶対混むから。笑

ですが予定的に思ったよりも早く渋谷に着き、まあ夕方やし……(16時ごろでした)と思って行ってみたところ!空いてた!ギリ1人席!カウンター!
そして、そのカウンター席の隣にいたのがその子でした。私が店員さんに「今からミュージカル行くんですよ〜」と話していると、「私もですよ」と声をかけてくれました!!めっちゃ嬉しかった!!

なんと年齢が同じで。少し話をして、その子が先にお店を出る感じだったので私は大体の席位置を話して別れました。
すると、幕間の時間にその子が私の席に来てくれた!!!嬉しい!!!私たちはそこでインスタを交換しました笑

私ね、本当にこういうオタクの対人運がいいんですよね……これは本当に年々実感しています。
リア友はね?選べるじゃないですか?歳を重ねるとだんだん仲良い子だけ残っていく。でもオタクの友達って結構運ありません!?ついった〜とかでオタ友作る人は分かってくれると思います!!笑

私は本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にその運が良くて。その子と終演後インスタでやり取りして、渋谷でうどん食べて解散しましたwww感想も言えたしいい子で楽しすぎた〜!!この場を借りて言わせていただきます、ほんまにありがとう!!!!!!!!!!これからもよろしくね!!!!!!!!!!!!💖


渋谷駅近くで撮った。その子はましげ担なんだって〜❤️💜



……とまあこんな感じです!プロデューサーズ感想と当日の良い思い出の記事でした!笑


以上、もちもち太郎でした〜☺️



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集