undertaleの衝撃

今回は最近のゲームで最も感銘を受けたゲームをご紹介します。この記事のタイトルの通り、Toby Fox氏の作品「undertale」です。

自分がundertaleを本格的にプレイしたのは2020年の9月でした。具体的に知った日はもっと前ですし、最初はプレイしたものの序盤で長らく放置していました。しかしながら本腰を入れてプレイした期間ははっきりと覚えています。2020年の9月、シルバーウィークの連休中でした。日付も特徴的でしたが、ストーリーやシステムが衝撃的で、それが色濃く記憶に残っています。


ストーリーについては、ネタバレ禁止と言われており、この記事を読んでいる方にも未プレイの方もいらっしゃるかもしれませんので、核心に触れるお話は致しません。ネタバレしないように感想を述べますと、あんなラスボス戦は後にも先にもないでしょう。それほどうまく作り込まれたストーリー展開でした。そして、誰も死なずにクリアすることもできる独特のシステムと併せて、人の温かさと残酷さを感じました。

このストーリーとシステムでプラス方向にもマイナス方向にも自分は衝撃を受けました。更にその衝撃は世界中に広まっていたことに感銘をうけました。

この記事を書いた2022年で発売から7年が経とうとしている今でも魅了される人々が絶えず、自分もその魅力に取り憑かれ続けている。そんな作品を自分も作りたいと情熱の炎を点けられた作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?