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Chat GPT Deep Research登場でコンサルとリサーチャーは廃業か?

トライバルメディアハウス代表の池田紀行さんの今朝のツイート。

「当社の事業を伸ばす方法を教えてください」と聞くと、以下の質問が来た。

ターゲット市場: 現在の顧客は◯◯とのことですが、新たなターゲット(XX、YYなど)は想定されていますか?
競争環境: 競合他社の状況や、自社の強み・差別化ポイントはどのようなものがありますか?
既存の強み・課題: ◯◯を活用した△△の具体的な強みや、現在の課題(QQ不足、RR向上の必要性など)はありますか?
投資・リソース配分: 事業拡大のための予算・リソース(AA、BBなど)について、どの程度の投資が可能でしょうか?
成長目標:例えば、売上目標や事業の成長スピードについて、どのような計画を考えていますか?

これらに応えると、更に追加質問。

事業の提供モデル: 既存の◯◯は、どのようなビジネスモデルですか?例えば、A型、B型、C型など。また、現在の平均単価や、どのように顧客が獲得されているかも知りたいです。
人的リソースの状況: 現在の◯◯部門の提供体制(人数、スキルセット)について教えてください。また、今後の採用方針(ベテラン層を増やす、新卒育成、外部パートナー活用など)についてもお聞きしたいです。
営業チャネルとリード獲得: 現在の新規顧客の獲得チャネル(A、B、Cなど)と、成長戦略として強化したいチャネルはありますか?
価格戦略・ポジショニング: 競争環境を踏まえ、XやYとの違いをどのように打ち出していきたいか。また、価格設定の考え方(高付加価値のプレミアム路線か、競争力のある価格でスケール狙いか)についても知りたいです。

結果、10分ほどで10,600文字のレポートが出力されたそうです。

会話を通じてレポートの精度が高まるだけでなく、思考を深める手助けにもなりますね。

画面の様子をご覧になりたい方は、こちらのMikiMikiさんの動画をご覧ください。


コンサルとリサーチャーが不要になる未来は、もうすぐ近くかも知れません。。

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マルセロ| 事業プロデューサー
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