昨年、ティーンの女性がインスタグラムを見て、他人と比較し、自信を失くす。メンタルヘルスに悪影響を与えると問題提起がなされたこと、まだ記憶に新しいと思います。
Dove(ユニリーバ)が今回提起するのは、インフルエンサーの誤った美容知識に振り回されず、ありのままの自分に自信を持とうというメッセージ。
最新のテクノロジーを用い、インフルエンサーが拡散している誤ったメッセージを母親が語っているという形で合成。それを母娘で見るという仕立て。
「待って、これは私じゃないから」と慌てて否定する母親。普段、ベッドに寝転んでスクロールしながら見ているインフルエンサーのメッセージ。これを母親から語られることで自分事化させるという狙い。
単に誤った情報を流すインフルエンサーに対し注意喚起を行うことに留まらない。自分の容姿に悩み、自信を持てないでいる娘との対話を促すきっかけを提供したい。という想いを込めているそうです。
Dove(ユニリーバ社)は、一貫したメッセージを発信し続けています。約10年前に公開したリアル・ビューティーシリーズ。
自己評価、他人からの評価をベースにそれぞれ似顔絵を描いてもらい、それを見較べるという仕立て。皆、自分の容姿にコンプレックスを持ち、低い自己評価に悩んでいるが、他人からはそんな風に見えていない。
下記は、同じコンセプトを日本向けにアレンジしたバージョン。日本人には、より共感できる内容に仕上がっていると思います。
このDoveのキャンペーンは、今、流行りのパーパス・ドリブン広告の先駆けと言えるのではないでしょうか。
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