Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件
こちらのtwitterでも問題になっているこの件
解決策は
・テクスチャのマップサイズを大きくする。
・ハイポリかローポリを読み込ませてベイクする。
いくつかのオブジェクトだためしたので、これはその備忘録である。まず、シンプルに四角のオブジェクトでためしてみました。
デフォルトの四角オブジェクトをFBXでエクスポート
とりこんでみた
↑マテリアル1つ
上のレイヤーにかぶせた。
レベルを低くすると
こんなかんじ。イメージとちがう。
とりあえず、ベイク
もとにもどった。のでレベルをあげてみた。
なんか違う。。。
何をどうイジってもエッジが剥がれないw
次に試したのではメッシュマップサイズを大きくする。
かわりばえしない。。。。。
ポイントここでした。
ベイクする際に、曲率マップ=Curvature を選択して設定をいじる。。
以上でしたw
とりあえず、半分の法則
おおおおおおおおおお。きれいにエッジに線がはいりました。
色々と調整してよいかんじにしあげられたが、意図どおりにはならない。
デフォルトにもどします。
四角での実験は終了とします。
次回はtoolboxをでやってみます。