見出し画像

【Bプレミア】サンロッカーズ渋谷に見る「平均4,000人」達成戦略 #128

おはようございます!

Doordo Morrisです!


昨シーズンの「Bプレミア入り」に関して、

各チームが様々な戦略で、

数字の達成を目指してきましたが、


今日は先日に引き続き、

「サンロッカーズ渋谷」について

見ていきたいと思います。


前回の神戸ストークス


サンロッカーズ渋谷は、

「アリーナどうするの!?」と、

勝手に心配していたのですが、

TOYOTA ARENA TOKYO を利用する!

という、

高難易度な戦略を、成功させました。

これはマジですごいと思います。


そして、今回は

昨シーズンの「平均4,000人」達成に向けて、

サンロッカーズ渋谷が取った戦略。

その様子がわかるのが、

こちらのグラフ。


【考察】
● 基本は「青山学院」を利用(代々木2:2試合)
● 平均が4,000人前後と、4,000人未満になる可能性も
● 青学だけでは、厳しい可能性アリ!

● とは言え、他のアリーナ予約も難しい。
● 白羽の矢がったのが「有明コロシアム」
● 「有明コロシアム」の開催は全て水曜日!
● 観客動員は、9,668人 9,625人 8,929人 と、シゴトをこなす!

東京の大型施設での、

週末の予約は、

非常にハードルが高いことが、予想されます。


そこで予約をしたのが「水曜日」


とはいえ、

水曜日は集客も難しそうな中、

素晴らしい数字。

「集客力」を証明しました!


ベタ貼りですが、数字はこんな感じ。

参考になればと思います。


予測ではありますが、

今シーズンの「来場者数」は、

昨シーズンより下がるチームがいくつかある

と思っています。


「Bプレミア」の目標を達成し、

ある種「無理な集客は不要」

というスタンスになるのかな〜と思っています。


ちなみにサンロッカーズ渋谷は、

有明コロシアムは前期と同じ「3試合」でした。


以上、

サンロッカーズ渋谷に見る

「Bプレミア入り」集客戦略でした!

ありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?