
【NBA流】エンターテイメントを分析 #014
イントロ
おはようございます!
Doordo Morrisです!
今日ももちろん朝から走ってます!
6km!OK~!
今度、今やっている
「ルーティン」的なものも
ご紹介できればと思います。
(いらん?いや、知らんけど)
サンダーのエンタメを分析
今日はもうちょい深く、
OKC Thunderのエンタメを分析できればと思います。
「アリーナ・エンタメ」と言っても、
範囲が広く、ぼやっとしている部分もあるので、
一応こんな切り分けで、
この部分ですよ!
というのを下記に示します。

んでもって、
今日は、具体的なエンタメの紹介です。
ホームゲームは、1シーズン42試合あるので、
「帯」(シーズンを通じて)実施する
コンテンツがほとんどです。
文字なので、イメージつかないかもですが、
なんとな〜くのバランス感が
伝わればと思っています。

前半は、
「ワイワイ!楽しいね~」系で、
後半、特に4Qは、
「おい!ガチでいくぞ!」系ですね。
以前お話させてもらった記事と、
合わせて見てもらうと、
参考になるかと思います。
そして、
それぞれのコンテンツを
試合の盛り上がりに合わせて、
切り替えていく。
そんなことが試合中に起こります。
Game Directorの、判断です。
例えば、
2-3で、めっちゃ盛り上がったので、
4-2のエンタメを、2-2に持ってくる!
※もちろん2-2のエンタメが、スポンサー関係なら、実行しなくてはいけないので、その調整先も考えてからの対応になります。
今日はそんなこんなで、
オクラホマシティ・サンダーの
エンタメを分析してみました。
日本(B.LEAGUE)と比べてみる
今盛り上がりを見せる、日本バスケ!
更には、B.LEAGUEも盛り上がってますね!
その、B.LEAGUEのエンタメとの比較で、
気づいたことは、下記。
TOの時間が長い
TOの回数が多い
スポンサーが多いのでシーズンの企画をしやすい
「お客さん主役」のエンタメが多い
※チームスタッフ(ダンサー・マスコット等)が、あまり主役でない。
※この試合のハーフタイムは、ダンサーパフォーマンスだった。
※1試合のうちダンサーのルーティンは、基本1回。
1〜2は、リーグのルールなので、
チームとしては、
「実行委員会→理事会」で、意見をしてみるしかありませんが、
3は、頑張れるはずですし、
4は、今日からでもできそうです。
これが正しい!と言うつもりは、
もちろんありませんが、
なにかの参考になれば幸いです。
僕なら、これは絶対に参考にし、
絶対に実行したい!と、思う内容です!
今日も、前のめりで行くぞ!
Doordo Morris でした〜!