見出し画像

レッスンレポート〜ドアの音を探すRくん〜

こんにちは。

教室のレイアウトを変えたら、偏って男子小学生に人気になっているモロエです。


さて。

今日のレッスンレポートは最近「作曲」にハマっている小6男子Rくん。

『夏日』というユニークなタイトルで、あーてもないこーでもないと、曲作りをしています。

その時に使ってるのがコレ、『気持ちカード!!』

気持ちカード


気持ちを1小節だけの曲で表したカードなんですが、これが作曲にいいんです(*^^*)

「ここは夏日だから、あつーい」と思えば『あつい』のカードを、

「でも風がふいて、きもちいい」と思えば「きもちいい」のカードを使って、

そのとおりに曲を作ると、誰でも作曲家デビューが出来ちゃいます!!

それでは1から作っていることにならないのでは?と思われた方、ご安心ください。

どんな人(子)でも、ずっとこれだと飽きちゃって、「今度は自分で考えて作ってみたい!」となりますから。

僕はこれを、「音楽的自立」と呼んでいます(完全造語)

我々人間は「楽しい!」と思うことや夢中になっていることは、どんどんと切り開きたくなるものです。

それはピアノでも歌でも作曲でも同じで、夢中になっていれば「次はコレ〜!」とさらなるステップを踏もうとします。

ハノンの次のページに進むことが出来なかったのに、ワンピースの最新刊は読み続けているのはそういうこと。

Rくんも昨日は「2小節目は『あつい』のカードを使うけど、1小節目はドアを開けるにしたいな」と言ってました。

そう、「ドアを開ける」なんて気持ちカード、ジョイにはないんです。

それでもピアノの鍵盤の下から上まで入念に触り、

あーてもないこーでもないと「理想のドアの音」を探していました。

僕がやったお手伝いといえば「Youtubeで色んなドアの音を探して聴かせた」くらいで、

それ以外は全てRくんがやりました。

『夏日』、完成が楽しみですね(*^^*)

モロエが経営するピアノ/ボーカル教室『Sound Free Joy』のURLはこちら⇒https://www.sound-freejoy.com/all-music/

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集