【1分記事】デザイン経営とパーパス
デザイン経営について調べたが、
「ん?パーパスってなに?」
ってなった方にご覧いただきたい記事です。
戦略デザイナーの森田です。
中小企業のデザイン経営について執筆した論文(2021)を、
分かりやすい言葉で、誰でも理解できる内容にまとめ直しています。
森田昌希プロフィールついてはこちら
●パーパス
パーパスとは、企業の存在理由や意義のことです。
ではビジョンや理念とパーパスは何が異なるのでしょうか?
ビジョンや理念は、企業のあるべき姿を企業の目線(1人称)で言語化したもの。
パーパスは、企業が社会に存在する理由や意義を企業と顧客の目線(2人称)で言語化したもの。
この2人称の概念がデザイン思考そのものであり、デザイン経営の源泉であると考えています。
●パーパスとデザイン経営
パーパスとデザイン経営の概念図です。
企業の存在意義をベースに醸成された文化を源泉に、
市場と共感して創造した付加価値が、
ブランドやイノベーションになる。
この一連の流れがデザイン経営です。
しかし、あくまで概念図であり、
実践するプロセスではないと考えています。
特に中小企業では。
組織構造と配置と評価、
などといった仕組みを準備する必要があるのではないでしょうか。