【1分記事】無印良品のアドバイザリボード
デザイン経営について調べていると、
「無印良品のイノベーションの事例に辿り着いた」
という方にご覧いただきたい記事です。
戦略デザイナーの森田です。
中小企業のデザイン経営について執筆した論文(2021)を、
分かりやすい言葉で、誰でも理解できる内容にまとめ直しています。
森田昌希プロフィールついてはこちら
●良品計画の取り組み
良品計画は、イノベーションを以下のようにとらえています。
①デザイン思考を持たないボードメンバーによる意思決定からイノベーションは起きない
②ボードメンバーから降りてくるロジカルな意思決定による制約条件のなかで、事業部によるデザインの意思決定からイノベーションは起きない
そして、
良品計画の金井政明会長は、日経ビジネス(2019年2月20日号)の記事で次のように語っています。
ユーザー目線を企業が持つための(天動説を地動説に置き換えるための)機能の必要性を説いていらっしゃるんですね。
社内のボードメンバーが下すマーケティングや顧客志向による意思決定では、天動説(既存の尺度)の枠組みから出ることは難しい。
なので良品計画はアドバイザリーボードを置き、天動説に偏った意思決定を排除できる体制を整えているようです。
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