
家庭経営戦略その③〜生き残るのは環境に合わせられる者〜
この記事は↓の続きになっております。
先にそちらをご覧になっていただくことをおススメいたします!
前回の記事では、
「戦略策定プロセス(戦略を立てる順番)」について書きました。
お待たせしました。
今回からようやく各論として、戦略を立てるプロセスについて一つずつお伝えしていきたいと思います。
今回は、ビジョンを立てた後に行う、
「外部環境分析」
について書いていきます。
なお、今回から有料にさせていただきます。
その分、内容のクオリティも上げていきますので、
家庭経営にはもちろんのこと、実務にかなり活きる内容にしています。
最後までご覧いただけますとありがたいです!
では前置きはこの辺で。
本記事の要約です。
この記事では、家庭経営や実務に役立つ「外部環境分析」の重要性と具体的な方法を解説しています。以下が主なポイントです。
①家庭の特性を把握する
まず、自分の家庭の状況を把握し、それに応じた前提条件や分析の重点を決めます。
②情報の集め方と使い方
インターネットやSNSで情報収集する際は、信頼できる一次情報を重視し、得た情報が元の情報からどれだけ乖離しているかを確認することが大切です。
③外部環境分析の要点
分析時には、情報をただ羅列するだけでなく、環境が自分や家庭にどのような影響を与えるのか、どう対応すれば良いのかを考えます。
④活用するフレームワーク
・PEST分析: 政治・経済・社会・技術の観点からマクロ環境を分析し、各項目の関連性も考慮します。
・5つの力分析: 業界の競争力や参入の脅威を評価し、家庭に当てはめる場合は、給料や生活費を考慮してキャリア計画を立てる手助けに使います。
このような外部環境分析を通じて、家庭やビジネスにおいて最適な戦略を立てる方法が解説されています。
環境分析の前にやるべきこと
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