その112〜残業とか休日出勤とかしまくるゴリゴリビジネスパーソンの生産性は低い〜
※忙しい人向け、この記事の要約です。
「定時退社って、なんでそんな悪く思われるの?」
一度はそう思ったことはありませんか?
あとは、
特に用事はなくとも有休を取って体のケアに充てたり、カウンセリングを受けたり。
なんでそんな悪い印象がつくのでしょうか?
ゴリゴリ残業して、休日もバリバリ働いて、
他人よりも少しでも前へ。
そう考えて働く人が多い時代を経験しているからかもしれません。
しかし実は、
「残業をしなければならないと感じている人の生産性は落ちる」と言われています。
ただ長い時間働いていれば人よりも前に出られる、というわけではないんですね。
そういうマインドの上司の評価は確かに上がるかもしれませんが、
それだけです。
組織にとって良いことはないんですよね。
「じゃあどうすりゃいいのさ?」
そんな声にお応えするためにご紹介するのが今日の論文。
タイトルは、
「「有害な生産性」が人に与える影響とその解決策
休む勇気が職場を救う」
です!
それでは早速みてみましょう!
論文の要約
論文にはこんなことも書かれていました。
また、勤務時間外に働かないといけないと感じている人は、
・仕事のストレス増大
・職場環境への満足度低下
・燃え尽き症候群になる確率増加
という研究結果もあります。
「これ、単純に休める時間が多いからじゃね?」
そう思ってしまいがちですが、おそらくそうではありません。
過去に書いたこの記事のタイトルのように、
「自分の時間を管理できない感覚を持っていると幸せになれない」
んです。
残業しないと仕事が終わらない…!
と思っている人は、仕事に多くの時間を持っていかれて、
かつそれを自身でコントロールできない、と感じているのではないかと思います。
要約に書いてある解決策は、まとめると、
「従業員一人一人が、自分の時間をコントロールできるようにする」
ということだと考えます。
仕事を家に持ち帰らないようにするためにすべきこと
単刀直入に言うと、
「自社の経営戦略を理解すること」
ができなければ、業務時間はなかなか減らないのではないかと考えます。
(これは僕の一意見です)
今何をすべきで、何をすべきでないか。
これを経営者の立場となって考えることで、
「やらなくてもよい業務」が見えてくるはずです。
なんとなく「今やってるこの業務って不要じゃない…?」
そう思う根拠がはっきりしますよね。
論文には、会議時間の長さと多さが問題になっていると書かれていました。
会議の時間も、ものによってはメッセージでのやりとりや、資料のチェックだけで済むかもしれません。
不要だと感じるものが、一従業員の立場としてではなく、経営者の立場で見たときにも不要であるとハッキリ言えるようになるスキルが必要だと考えます。
そうすることで初めて
「やることやってるから定時で上がってもいいよね」
となるわけですね。
上からお願いされた仕事をこなすだけでなく、不要な仕事は減らし、必要だと思うことを探して先に手を打っておく。
経営戦略を理解するためのコンテンツはこちらをおススメしています。
(まだ途中のコンテンツですが、随時更新していきます)
ケーススタディで学びたい方は↓から。
まとめ
本日は「過剰な業務量による悪影響と原因、その解決策」をテーマにした論文をご紹介しました。
残業や休日出勤などの過剰な業務を奨励するような文化を変え、
さらに個人でのビジネススキルを高め、やるべきこととそうでないことを区別する。
これらを実践していけると、ストレス軽減、バーンアウトの予防につながるのではないかと思います。
これからもお役に立てるような記事を投稿していきますので、
よければご覧ください。
それではまた次回。