記事一覧
公民館は幸福度につながる?
公民館と幸福度社会教育施設は公民館・図書館・博物館・社会教育類似施設に大別され、今回は公民館と社会教育類似施設の利用者数と幸福度を比較しようと思います。
この表は、2018年度に実施された社会教育調査と都道府県データランキングの都道府県別幸福度(https://uub.jp/pdr/s/k.html)を比較したものです。
調査年や幸福に対する価値観が個々人で異なるため何とも言えませんが、幸福度1
モリゼミseason1終了を迎えて
本日は「市役所をハックする」のモリゼミseason1最後のゼミでした。
最終回なため、出席者同士での振り返りがメインとなり、今後の活動や仕事、そして人生でどう役立てていくかが共有されました。
モリゼミとの出逢いモリゼミの前に、「市役所にハックする」に参加させていただいたのですが、そことの出逢いは同じ役所で働く先輩の渡辺潤さんからの紹介でした。
僕が入庁したときに同じ課におり、様々な場面で助けてい
市役所をハックする!モリゼミvol.3 7月プレゼン大会
(1)本日は…モリゼミは全部で4か国のチームに分かれています。
①デンマークの民主主義教育
②エストニアのICT
③台湾の民主主義活動
④オランダの多様性
各国から先進事例を学び、今後の日本で生かしていこう、という目的の元、モリゼミメンバーは各チームに分かれ、調査研究と発表を進めています。
最終発表のための中間発表として位置づけられた本日のプレゼン大会は、各チームからリサーチくえすしょん・
【モリゼミオープンレクチャー】台湾の政治参加 2020.7.5(森村)
「なぜ台湾で、市民主体の地域・社会づくりができたのか?」
市役所をハックする!モリゼミ企画
2020年7月5日(土)9:00~10:30 @zoom
1.学んだこと市民が主体となって何かを作り上げていくOpen Greenの取り組みが素晴らしい!
日本人が政治参画に消極的なのは何に起因しているのだろうと考えたとき、ひとつの例は「諦め」でしょう。
自分・自分たちが行動してもどうせ何も変わらない、
【モリゼミオープンレクチャー】デンマークの民主教育 2020.6.7(森村)
デンマークはどのような教育により市民社会・民主主義を実現したのか?
これって大きなテーマであり、学ばなければならないこと。そして実現をしなければならないこと。世界的にそうですね。
メモや学んだことは画像のとおりなので割愛しますが、今自分がモリゼミでメインに学んでいる台湾における政治運動と共通している点を感じました。
それは、①自国へのアイデンティティ、②全ての他者を一人の主体性(人間)として根本
第1回モリゼミ ~ガイダンス~ #モリゼミ
熱意の高いコミュニティにひょこっと現れたどこの馬とも知れない僕ですが、モリゼミから学ぶこと、共有や実践していく中で得られる成果はきっと多い!
モリゼミは11月までの半年の間に発表フォーラムに向け、4か国の先進事例を学んで共有し、広めることになります。
デンマークの教育、エストニアのICT、台湾の民主主義、オランダの多様性。
これらはどれも未来の日本に必要不可欠なものですね。
このコミュニティで