OMOを取り入れた店は身近にあった
OMO(Online Merges with Offline)の事例としてよく挙がるのが
中国の平安保険やフーマー、Luckin Coffeeなどがあります。
これらの内容を読んだときに、
中国ってすげぇなーと漠然と思っていましたが
日本でもOMOの事例は結構出てきています。
自分は日本橋のオフィスで働いているのですが
先日帰りがけに、いつもと違う道を歩いていたら
こんなお店を発見しました。
LINEで注文して、すぐに受け取れるってやつですね。
混雑を回避することもできますし、キャッシュレスなので
ユーザーは単にお店でコーヒーを受け取るだけでOK
先ほどの中国の例であげたLuckin Coffeeもそんな感じのサービスです。
朝の出勤前にコーヒーが欲しい時があるけど、出社ギリギリになって買えなかった、ということもあるので個人的には結構嬉しいサービスです。
早速明日使ってみようと思います!
都内ではキャッシュレスも普及してきているので
身近にもいろんなOMOを取り入れた店舗があったりするかもしれないので
是非気にしてみてみると面白いですよ