見出し画像

“猛烈営業マンはもう限界 科学的に捉え、創造型仕事に“ 日経電子版:出世ナビ「次世代リーダーの転職学」より


NIKKEI STYLE 最新記事公開されました!

“猛烈営業マンはもう限界 科学的に捉え、創造型仕事に“

まさに私自身が、自他共に認める『猛烈営業マン』タイプなので、
自己否定のようでもありますが・・・。

コロナ禍により『営業=足で稼ぐ』をやりたくてもやれない時代に突入しています。

「営業を科学する」・・・実はリクルートエージェント現役時代から、まさに再現性ということにこだわり、社内勉強会を口実に、自分の営業手法やプロセスマネジメントを言語化することに勤しんできました。

人に説明できて初めて ノウハウやナレッジ化できると思っていました。
それを懸命にやれたのも、何よりリクルートに 組織貢献を大事にするカルチャーがあったからです。

企業文化は戦略に勝る@ドラッガー

まさに長嶋茂雄✖︎野村克也の体現が、私の理想郷でした。
そんなことを想いながら記事を振り返っております。

タイトル見てドキッとした方、ぜひチェックしてみてください。



いいなと思ったら応援しよう!