ブランドムービーとは - 企業のビジョンを視覚化する物語を描く
弊社は、ブランドムービー制作を専門とした福岡の動画・映像制作会社「株式会社モアミザン」です。
今回は、弊社サービスの根幹でもある「ブランドムービー」について紹介していきます。
ブランドムービーとは
ブランドムービーは、目に見えない企業のビジョンや価値を視覚化する手段です。
その目的は、企業の内部に存在する、しかし形になっていない想いや信念を映像化し、それを多くの方に共有することにあります。
ブランドムービーの効果について
ブランドムービーは、企業のビジョンやミッション、価値観を視覚化し、ステークホルダーに具体的に伝える手段です。
例えば、ある企業が社会に対して果たしたい役割や、そこで得たい成果があるとします。しかし、それらが具体的な形を持つまでには一定の困難が伴います。そこで、ブランドムービーがその役割を果たすのです。
ブランドムービーが機能するフェーズ
企業のブランディングが整っていない場合、何を打ち出すべきかがわからない状況では、ブランドムービーは最適なツールとは言えません。しかし、ブランディングが整っている企業であれば、それらの要素を視覚化し、アウトプットするのに有効です。
ブランドムービーの種類
ブランドムービーには主に2つのタイプがあります。
一つは、ビジョンやパーパスを高度に抽象化し、視覚的に表現するもの。
もう一つは、ブランディングがまだ整備されていない場合に、社内で起きている事象をドキュメンタリー形式で描くものです。
ブランドムービーの魅力
一緒に作り上げるプロセスがブランドムービーの魅力です。企業の内部から物語を引き出し、それを映像にすることで、企業の深層を視覚化します。このプロセス自体が、企業の内部で新たな気づきをもたらす場合もあります。
さいごに
ブランドムービーは、企業の心を形にする手段です。そして、その心が伝わることで、社内外の人々が企業に対する理解を深め、新たな価値を見つけることができます。ブランドムービーの制作に興味がある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?