
Maya使いのBlender習得 オリジナルキャラ制作 Part9 背面法でアウトラインを追加する

作業環境
・Blenderバージョン 4.0
・Windows10
・2025年2月時点の情報
・普段は仕事でMaya使ってるので時々比較も交えて
・本職のアニメーション以外の作業は下手くそなのでご了承ください。
参考
こちらの動画を参考にさせて頂きました。
アドオンもありますが、まずはBlenderの標準機能で覚えていきます。
操作備忘録
アウトライン用マテリアルの設定

ソリッドモディファイアの設定

複数のオブジェクトに同じマテリアルを割り当てる
こちらの記事を参考にさせて頂きました
気付き
アウトラインが上手く反映されないと思ったら
法線が反転している箇所がありました
青=表 赤=裏 なので足と花の中心が裏返っています。

※面の向きを確認する方法

反転している法線を元に戻し…

再度チャレンジすると上手くいきました!