見出し画像

生み出す姿勢、求める姿勢

プロダクトアウトとマーケットイン。
販促のプッシュ戦略とプル戦略。
内から外へ、外から内へ。
マーケティングには二つの方向性がよく登場します。
また、商品企画に限らず全ての仕事においてこの二つの流れがあります。
今日は良い流れと良くない流れの話です。

仕事において良い流れは内から外へ、意思表明して自ら生み出す姿勢です。
仮説であっても自分で考えて発信すること、発信する内容に真剣であっても反対意見に真摯に耳を傾けることは良いサイクルを生み出します。

逆の良くない流れは外から内へ、答えを求める受け身の姿勢です。
考えずに答えを求めること、答えを求めておいて何か違うと次を探して彷徨うこと、どちらも良いサイクルを生み出すことはありません。

商品企画の仕事はアウトプットです。
インプットは仕事ではなく姿勢であり習慣です。
考え、生み出し、試すのが商品企画としての心得なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?