59日目 トップのメッセージは末端まで届くのか?
大企業であれば数万人、数十万人の従業員がいます。
トップの社長やCEOから発せられるメッセージは末端の社員まで届いているものなのでしょうか?
メールを送れば、受信ボックスに届きますが、いったい何人が読んでいるのでしょうか?
読んでもらえる内容のメールを書くことだけでは、ダメです。
そもそも読んでない人は、内容の良し悪しはすらわからないので。
みんなで読み合わせをする場を設けてみたらどうか?
そうすると、その場がなければ、読みません。
どうすれば、自ら読むようになるのか?
愛社精神を育てて、エンゲージメントが高い状態を維持することです。
愛社精神を持ってもらうためにはどうすれば良いか?考えていく必要があります。
どんな状態が愛社精神のある状態か?
・会社が目指すビジョンに共感している。
・その組織に属する事を誇りに思っている。
など
愛社精神を育てるのは難しいですが、それを育てないといくらメールを発信しても読んでもらえません。