第13橋 くしもと大橋(和歌山県) |吉田友和「橋に恋して♡ニッポンめぐり旅」
南紀の美しい風景に溶け込む
素朴なたたずまいの白い橋
トルコがメディアなどで紹介される際に、よく言われるのが「親日的な国」というもの。人によっても感じ方は違いそうだけれど、少なくとも筆者自身も「トルコ=親日」という説に納得できるものがある。現地を旅する中で、日本人へ対する温かい視線をたびたび感じたのだ。
なぜいきなりトルコの話をし始めたのかというと、今回の旅のテーマがトルコだから。正確には、トルコにゆかりのあるスポットを訪問した。場所は和歌山県の最南端、串本町。和歌山県だけでなく、本州の最南端でもある。
エルトゥールル号遭難事件をご存じだろうか。1890年、日本を訪れたトルコの親善使節を乗せた船が紀伊大島沖で台風に襲われ岩礁に激突、沈没した事件だ。600人近くが死亡あるいは行方不明となったが、地元の人たちの献身的な救助活動により69人が生還した。トルコと日本の絆を深めるきっかけとなった、歴史上の事件の舞台がここ串本町なのだ。
羽田から南紀白浜空港に飛び、レンタカーで紀伊半島を南下していった。目指す紀伊大島へは、いまでは橋が架かり、車で簡単にアクセスできるようになっている。そして、その橋こそが、この旅最大のお目当てでもあった。
その名も、「くしもと大橋」という。開通したのは1999年。道は紀伊大島と本土との間にある苗我島を経由する形で繋がっていて、苗我島でループ橋をぐるりと回りながら高度を上げ、そこからアーチ橋を渡って紀伊大島に入る。ループ橋とアーチ橋の二段構えの橋になっているのがユニークだ。
ループ橋が386メートル、アーチ橋が290メートル。とりたてて長い橋ではないものの、アーチ橋はすぐ下を船舶が航行できるだけの高さがある。片側だけだが歩道もあって、見晴らしが素晴らしいのでぜひ歩いて堪能したい。
橋を渡ってすぐのところに駐車場が用意されている。トイレや展望台もあるので、ここに車を停めて橋を撮ったり、渡ったりするのがおすすめだ。訪れたときには、奥の方にテントを立ててキャンプしている人がいた。絶景の野営地という感じなので羨ましくなった。
紀伊大島の先端、樫野崎にはエルトゥールル号の慰霊碑が立つ。そのすぐそばに、事件をいまに伝えるトルコ記念館も設置され、観光名所となっている。橋を渡った後は、それらトルコ関連スポットに立ち寄った。
赤地に白い月と星のトルコ国旗がはためくスクエアな建物が立っていて、それがトルコ記念館だった。小さなミュージアムだがなかなか見ごたえがあって、エルトゥールル号遭難事件のあらましに加えて、トルコと日本のこれまでの歩みが理解できる展示内容になっている。
両国の親密な関係を伝えるエピソードとしては、もう1つ逸話がある。1985年、イラン・イラク戦争の真っ最中のことだ。イラクのフセイン大統領(当時)が「いまから48時間以降、イラン上空を飛ぶ飛行機はすべて撃墜する」と発表。日本政府の対応が遅れ、イラン在住日本人が取り残されてしまったのを、トルコ政府が救援機を出して助けてくれた。
トルコ記念館の近くには、遭難事件の慰霊碑も立っている。見るからに異国感が漂う大きなモニュメントに哀悼の意を表して、現場を後にしたのだった。
帰路も再び、くしもと大橋を渡る。橋の北側からは、風光明媚な串本湾が一望できる。水面に巨大な丸い枠のようなものがいくつも浮かんでいるのが気になった。周囲を漁船らしき船が行きかっている。なんと、マグロの養殖場らしい。
串本は、世界で初めてマグロの完全養殖に成功した地なのだという。手がけたのは近畿大学水産研究所である。なるほど、「近大マグロ」はここで生まれたわけだ。
ということは、この日のランチはもちろんマグロ一択であろう。橋を本土側に渡ってすぐのところに道の駅のような施設がある。店内からはマグロの養殖場と、その先にくしもと大橋の雄姿が一望できる。鮪丼定食を注文したら、大ぶりのマグロがたっぷり載っていた。本州最南端で美しい橋を眺めながら味わうマグロはなんとも贅沢だ。
吉田友和さんの最新刊『いちばん探しの世界旅』の購入はお近くの書店、またはこちらから↓
「橋に恋して♡ニッポンめぐり旅」をまとめてご覧になりたい方はこちら↓
旅ブックスMAGAZINEには「橋に恋して♡にっぽんめぐり旅」以外にも旅に関する連載記事やコラムが充実!毎週月・木曜日に記事を公開しています。
フォローをよろしくお願いいたします!!