マガジンのカバー画像

バイヤー・商品開発

7
運営しているクリエイター

#バイヤー

10年売れ続けるロングセラー商品を生み出す、モノタロウのプライベートブランドの秘訣

※本記事の内容は取材時のものであり、組織名や役職等は取材時点のものを掲載しております。 モノタロウの商品展開の中でも重要な位置づけのオリジナル商品、いわゆるプライベートブランド(Private Brand)について、お話しいただきました。 1800万点の中からデータをもとに売れ筋の商品を中心にプライベートブランド化しており、重要品質は落とさず、価格はリーズナブルにご提供しているので、お客様の支持を集めています。今回は、プライベートブランド商品の採用と調達に“ペア”で取り組

「この商品が、初めて売れた、、、!」とサプライヤーが驚く。数十年に一度しか売れない超ニッチな部品まで、ロングテールも大事にするバイヤーの仕事

※本記事の内容は取材時のものであり、組織名や役職等は取材時点のものを掲載しております。 モノタロウの商品点数は1800万点を超えますが、それらをメーカー/サプライヤーから採用するのが商品採用/バイヤーの仕事です。メカニカル部品などのカテゴリーを担当する小野瀬さんにインタビューしました。 —————————————————————————————————— Q.  モノタロウにバイヤーとして中途入社した経緯は?「専門性の高い機械部品もネット販売に切り替わっていくことを実感