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webライターが実践するべき構成案を作成する5ステップを徹底解説!

このnoteでは、webライターが構成案の作成スキルを身につけることで、読者やnote、Googleで評価される質の高い記事を量産できるようになり、クライアントから重宝されるライターになれる方法を記載しています。

このnoteを読むメリット
・クオリティの高い記事を作成できる
・ライター案件を獲得できる
・記事の作成時間が短縮できる
・noteやGoogleから評価される記事が書ける


構成案の作成方法を理解することで、ライターとしてのブランディングにもなり、新規案件を獲得できます。構成案を作れるようになると、書くことがあらかじめ決まっているので、文字を打つ執筆スピードも格段に上がっていき、記事作成の時間が大幅に短縮されます。

そもそもクオリティの高い記事を作成しようとすると、記事の根幹になる構成案を作成するのはライターとしてマストな作業です。読者やnote、Googleから評価されているライターは、この構成案を作成するのが非常に上手です。

このnoteで構成案の作成方法を学べば、パズルを組み立てるように記事を作成していけるので、よりいっそうライター業を楽しく行っていくことができるでしょう。

構成案=記事の設計図

構成案とは、記事を作成するための設計図です。さらに読者の問題を解決する方法をよりわかりやすく伝えるために必要になります。記事を作る上ではこの構成案が記事のクオリティを決めると言ってもいいくらい重要です。

たとえば、「ライティング方法」について記事を書いているときに、「案件の取り方」や「単価UPの方法」など、テーマから外れた文章が出来上がってしまった。

このような経験ってライターなら誰でもあると思います。いきなり本文から書いてしまい、記事が進まない原因のひとつ。記事のテーマから外れた記事はユーザーニーズを無視しているので、読者が離れていってしまいます。

ユーザーが求める情報を過不足なく、的確に伝えられる売れっ子ライターほど、記事のテーマと情報がブレていません。

つまり、売れっ子ライターほど構成案の作成を重視しているわけです。

構成案の重要性一覧
・記事の全体像を視覚化し、提供価値を明確にする
・記事の内容、方向性にブレをなくす
・情報に一貫性を持たせる

構成案を作成することで、執筆内容も事前に決まり、執筆スピードも格段に速くなっていきます。また、構成案を作成できるライターは、クライアントとの打ち合わせで作成する記事の内容をすり合わせすることができるので、クライアントから重宝されます。

結果的に、構成案を作成することは、ライターだけでなく、読者とクライアントにもメリットが生まれる内容です。

駆け出しライターでも作れる構成案作成5ステップ

①リサーチでKW選定と情報収集を行う

・キーワードリサーチを行う

記事の主題に関連するキーワードを調べます。またGoogleキーワードプランナーや他のSEOツールを使って、どのキーワードがよく検索されているかをチェックする方法もあります。noteであれば、検索結果のボリュームを確認して需要のあるKWを見つけていきましょう。

・信頼性のある情報源からデータを収集する

KW選定も大事ですが、しっかりと読者の問題解決できる記事を作成する必要があることです。読者ニーズを満たす記事を作成することができるのか、しっかりと信頼のある情報が入手しているのか、など論文、公式サイト、専門家の意見などを参考にして、記事の内容に必要な情報を集めていきます。

②ターゲット読者と目的を決める

・ターゲット読者を特定する

誰に向けて書くのかを明確にします。年齢、性別、職業、興味関心などを考慮して、具体的な読者像を設定します。ターゲットが見つからない場合は、過去の自分をターゲットに設定するのがオススメです。

たとえば、「ライターになるために必要なこと」について、過去の自分がどんな情報を知りたかったのか、どんなサイトを見ていたのか、など読者が悩みを明確に理解することができます。

・記事の目的を明確にする

記事で何を伝えたいのか、読者にどんなアクションを促したいのかを決めます。ファンを集めることなのか、サービスの紹介をしたいのか、ブランディングを行いたいのか、目的によって書き方も変わるので、目的をしっかりと明確にしていきましょう。

③記事の大まかな構成を決める

・見出しとサブ見出しを考える

記事の流れを決めるために、主要な見出しとサブ見出しを設定します。たとえば、「導入部分」「主なポイント」「具体例」「結論」など。記事の流れが今一つわからない時は、検索上位されている記事を参考にするとイメージを持つことができます。

・各セクションに含める内容をリストアップする

各見出しごとに、どのような情報やポイントを含めるかをリストアップします。これは読者の悩みにフォーカスして必要な情報を取捨選択していきます。

そのためにも読者がどのような悩みを抱えているのか、どんな悩みを解消する方法に興味があるのか、これらの情報が必用です。競合サイトやnote記事を読みながら、情報をキャッチアップしていきましょう。

④具体的な内容を肉付けする

各段落ごとに、リサーチした情報や具体例を追加して、内容を充実させます。競合サイトや競合のnoteからリサーチしてこれまでの情報を「読者の悩み解決」にフォーカスして文章化していきましょう。

とくにnoteの場合は、筆者の一次情報を記載していると、記事の評価も高くなるので、自身の経験値も含めて文章化していけるとさらに良いです。

⑤見直しと修正を行う

全体の構成を見直し、文章の流れや内容の一貫性をチェックしていきましょう。誤字脱字や不明瞭な表現がないかも確認し、必要に応じて修正します。構成案の作り方に慣れてくると、小見出しなど細かい部分の調整にこだわりが出てくるので、まずは数をこなして構成案のクオリティを高めていきましょう。

構成案の作成に時間を多くかける


「リサーチが9割」という言葉がありますが、構成案の作成時間もより多くの時間をかけることが大切です。

たとえば、リサーチで読者が満足する良質な情報が「A5ランクのお肉」だとすると、構成案の作成は、「調理方法」になります。

A5ランクのお肉は焼いただけでも美味しいので、ある程度の読者ニーズを満たすことができますが、蒸したり、下ごしらえしたり、厚切りで提供したりする方がより満足度も高くなりますよね。

問題を抱えている読者にその解決策をどのように伝えた方が理解されやすいのか、最大限に伝わる順番で構成案を作成していきましょう。

構成案のクオリティをさらに高める3つの方法

①参考書(目次)を読む

コストもかからず、身近な勉強方法が参考書の目次を読むことです。目次は読者にどのような内容が書かれているのか、その本の情報が整理されていますよね。

つまり、目次は構成案を作成するヒントがたくさん書かれている場所なんです。とくに紙の書籍は出版社などプロの編集者が目を通していることから、一貫性があり、読者に伝わりやすい構成を勉強することができます。

自分が作成した構成案とプロの編集者が作成した目次を見比べて、自分の構成案に不足している情報を分析していきましょう。

文章の表現などライティングの勉強にもなるので、参考書はかなりオススメです。

②上位記事の構成を分析する

noteやGoogleで上位記事の構成案を参考にすることで、評価されている内容を理解することができます。すでに上位表示されている記事になるので、すでに読者から評価を集められている内容を事前にチェックできるので、構成案の作成もかなりはかどります。

note:検索結果で表示される1~5記事
Google:検索結果の1ページ目に表示される記事

参考にできるお手本の構成案がすぐに見つけられるので、構成案を作成する際には、noteやGoogleから事前にリサーチしてみましょう。

③ものかき大学を活用する

Webライターに必須の「書くスキル」はとても汎用性の高いスキルです。メディア記事を書くだけではなく、あらゆる仕事で求められています。

ぜひ広い視野で仕事を探し、実践を積んで稼ぐ力を身につけていってください。

私たちものかき大学では、ブックライティングをはじめ、SNSやコピーライティングなど「応用の効く書くスキル」を中心に講座を行っています。一生使える技術で、さらなる仕事を獲得してライターとして華々しく活躍していきませんか?

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