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【日常でも使える心理学】あなたが相手を誘導するための、たった3つの方法。

こんにちは!心理学講義の時間です。

あなたは、思わず買うつもりのなかった商品を買ったことはありませんか?

他人の言葉に影響を受けて、行動を促されたことはありませんか?

心理学の世界では、コミュニケーション戦略の観点として、

誘導される仕組みについて、日々研究されています。

そこで今回は!

【日常でも使える心理学】あなたが相手を誘導するための、たった3つの方法。

について解説していきます。

※参考文献はこちら。

心理学は、営業、セールス、友人や恋愛まで、

全てのコミュニケーションで活用できますので、

最後まで読めば、あなたもエキスパートになれますよ。

それではやっていきましょう。

①最初の印象が与える効果。

まずは、心理学でいう初頭効果についてお話ししましょう。

初頭効果とは、初めに抱いた他者への印象をその後も持ち続けることです。

例えば、初対面の人と会話対話をする時。

相手が清潔でスッと引き締まった体型。

さらには優しそうで、感じも良く、きっとこの人は出来る人の部類だ。

と思ったとします。

そうすると、その後会った時に、あなたはどこに注目しますか?

率先して人のことを手伝ったり、優しい口調で電話をしてたり。

相手の良いところに注目すると思います。

初頭効果では、印象を継続して持ち続けるだけではなく、

良いと思った人の、良い行動や発言に注目するようになるです。

印象がガラリと変わる可能性があるとすれば、

裏で陰口を言っているところを目撃したり、

犯罪を犯したりすることでもない限りはあまり覆りません。

下手をすれば、そう言ったイレギュラーを見てしまっても、

きっと大変な事があったに違いない。

何かどうしようもない理由があったんでは。

こんな風に、頭の中で無意識に相手のことを擁護したり、

背景を都合のいいように書き換えます。

逆に言えば、悪い印象を与えてしまうと、悪いところに注目されてしまいます。

言葉遣いや態度の悪いところばかり探してしまいますし、

たとえ親切な行動をしても、裏があるのでは、と思われてしまいます。

これを覆すには、相当な変化を相手に感じさせなければいけません。

例えば、命を救うとか、実はボランティア活動にたくさん参加しているとか。

もちろん、ギャップで好かれるということもあるので、

いきなり完璧な人を演じる必要はないですが、

それほど最初のイメージは重要だということです。

②ピークと最後が肝心。

続いては、ピークエンドの法則について解説します。

ピークエンドの法則は、

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