【コンサル】チームワークに必要な3つのこと
着実に体力がついてきた村上です。
@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト
「チームワーク」
ん~良い響きですね。
one for all. all for one.
私も好きな言葉です。
そう!良い組織はチームワークが良い。
けれど、上手く行っていない組織は
チームワークが無いorチームワークを勘違いしている。
今日はそんな話でいってみましょー
※最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m村上のチカラになります!
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ!
※何ならシェアも大喜びだぜ!
※参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。
チームワークの勘違い①
チームワークは責任を分散するためにあるものではありません。
「全員に平等に責任がある。」
チームでやるというと、「責任が軽くなった!」と思う方がいるようです。
いえいえ、全く軽くなりませんよね。
達成できなかったとき、各自が
「自分がもっとやればよかった」
「自分がもっと違う方法を試せばよかった」
となるのが良い傾向です。
「〇〇さんの責任だよね!」となるのは、チームワークではありません。
良い本ですね。「なぜ、誰もあなたの思い通りに動いてくれないのか――成功する企業に共通する「自責」のルール」
チームワークの勘違い②
チームワークは、誰かの怠慢をカバーするものではありません。
「得手不得手や能力の差、専門の違いをカバーするためにある」
達成できなかったとき、全員が全力を出しているのが良いチームワークです。
「忙しかったから・・・」
なんて言葉を言うために、チームワークはあるわけではないです。
もっとも、産休や病欠などはカバーしあってくださいね!
チームワークはプロ同士だから生まれる
結局、チームワークはプロ同士でないと生まれません。
プロとは、自分の仕事に責任を持ち、達成に向けてたゆまぬ努力をする人。
より詳しく知りたい方は、語り継がれる名著「プロフェッショナルの条件」を是非ご一読ください。
すると当然、各自の仕事が明確でないとチームワークは発揮のしようがないのです。
また、各自の仕事を互いに理解していないと発揮できません。
能力が無くてもこの3つがあれば、チームワークは発揮できるのです!
仲良しクラブにならないように・・・・
それでもチームワークに悩んだら「社外秘書」を!
ということでまた(●´ω`●)
この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します。
そんな私どもに「経営のご相談」や「資産の持ち方のご相談をしたい方」や村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。
毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。
■連絡先
マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto