【コンサル】課題の核(コア)の見つけ方
左の首が痛くて、傾けられない村上です。
@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト
さて、会社にはいくつかの課題や問題があるものです。
これらは、ヒト・モノ・カネ・ジョウホウなどに分類されます。
しかし、課題が多くてどれから手を付けて良いかわからない。
または、いくつか手を打ってみたけど改善されていない。
ということがよく起こります。
では、どこに手を打てば一番成果がでるのか?
をわかるようにしようというのが今回。
※先に申し上げますと、今回の対策は時間的猶予が無い場合です。
早速いってみましょー!
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ひとまず、書き出そう
これは当ブログでは、何度もお伝えしていること。
まず、書き出してみましょう。
・売上が悪い
・組織の風通しが悪い
・入社希望者が来ない
などなど。
人の頭は有限ですし、複数のことは考えられるようにできていません。
これは毎回思うのですが、解決しない方は必ずと言って良い程書き出さないのです。
書き出さないから、考えることができない。
正確に言えば、ご本人は考えているつもりですが、悩んでいるだけです。
書き出すだけで解決することも多いです。
売上や利益の問題から考える
村上は「売上や利益の問題」から考えることが多いです。
※売上や利益から着手するではありません。
一言で売上と書きましたが、これは売上を増やすことだけではないです。下げることも考えます。
利益は当然増やすことを考えます。
なぜ利益から考えるか?ですが、
会社の一番の目的は「利益を上げ続けること」だからです。
「利益を上げ続ける」ために、ヒト・モノ・ジョウホウが必要になると考えています。
●社員の風通しが良くなったから、利益はどうでも良い。
●良い商品が作れたから、売れなくていい。
●良い情報を知れたから満足
という経営者はいないでしょう・・・
念のためお伝えすると、利益のために何をしても良いというわけではないので。善悪で判断して頂けますと幸いです。
ざっくりとした戦略を書いてみよう
ご自身でも、もちろんコンサルタントに頼っても良いですが利益アップの青写真を描くことをお勧めします。
しかも複数です。
美容室の場合は
こんなことを書いて、整理していきました。
客数から手を付けるならば~
客単価から手を付けるならば~
とどんどん具体的に複数書いていきます。
このブログで書いた美容室では、”客数を増やすのは無理”と判断されたので客単価の上昇と絞られていきました。
K社の場合は、
こんな感じで書き出して、
直受けの新規営業と既存顧客の活性化を決めました。
その戦略の問題を洗い出す
ちょっとK社で考えてみましょう。
この会社は、ヒト・モノ・カネ・ジョウホウすべてに課題がありました。
しかし、直受けの新規を増やし既存顧客が活性化すればどうやら会社は立ち直れそうです。
※経営者も納得済みの話。
これが上手くいけば、カネ(利益)の課題は解決しそうです。
次はこの戦略を実行する上での、ヒト・モノの課題です。
ちなみに、K社はモノ(商品)をグレードアップしたりすることができない。すると、課題は戦略を実行する上での、ヒトの問題となります。
では確認しないといけないのは、
・新規営業をしたことがあるのか?
・既存顧客にアプローチする方法は持っているのか?
ですね。
ちなみにK社の場合は、新規営業をしたことも、アプローチ方法も持っていませんでした。
すると・・・
・新規営業の方法
・既存顧客へのアプローチ方法
の2点がわかれば良さそうです。
※課題がカネからヒトに移動しました。
ここまで来たら、実行した方が良いでしょう。
実行すると、さらに問題が発覚することが多い
ここで、実行をオススメするのは結構できちゃうことが多いからです。
上手くいった話はあまりブログでは書かないようにしていますが・・・
(成功例より失敗例の方が繰り返すので~)
しかし、ヒトに課題がある場合はこの実行で課題が噴出します。
組織風土の問題が出る場合もありますし、経営者(管理職)と従業員の問題が出るときもあります。
村上としては、この問題を浮き彫りにするために実行すると言っても良いかもしれません。
こういった問題は、従業員であれば教育や評価方法で改善できることもありますし、経営者の場合はご本人に気づいて頂くしかありません。
ここまで来ると、利益を出すためにはヒト(教育やコミュニケーション等)が問題だったとわかります。
随分遠くまできましたね・・・
あれ?戦略ってそんなにザックリで良いの???
ここまで来ると、ちと不安になる方がいます。
戦略ってそんなにザックリで良いの?
良い戦略とか聞くけど・・・
そう思う方もいるはず。
え~っと・・・村上としては、中堅企業では戦略で大きく差がつくことは少ないと感じています。
戦略は予想外の素晴らしい戦略よりも、大きく外さないことの方が大事。
皆が、それくらい思いつくよ・・・って感じるくらいで良い。
大きく負けるときは、
・いくつもの手法に手を出し過ぎている
・社内のコンセンサスが取れていない
・そもそもやっていない(やり切っていない・中途半端)
なことが多いです。
これは、ヒトの課題の中でも教育なのか採用なのかは見てみないとわかりません。少なくとも言えるのは、社内がバラバラの方向を見ていたらどんなに素晴らしい戦略や商品でも売れないです。
最後に
これでどこから手を付けるか?は悩まなくなるかと思います。
冒頭でも書きましたが、これは時間的(資金的)に余裕がない場合です。
では、時間的(資金的)に余裕がある時はどうするか?
村上はヒトから手を付ける方が良いと思います。
まず、人を束ねるための経営理念やビジョンの策定と浸透。
次に、教育・採用・評価方法・賃金などです。
会社はヒトの集団です。
是非、一丸となる会社を作ってみてください。
応援しています。
やっぱり実行支援が必要だよ!という方は村上の活用をぜひ。
ということでまた(●´ω`●)
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