押さえておきたいSEO対策とチェックポイント
今やビジネスの基礎リテラシーと言っても過言ではないSEO。
こちらの記事で、押さえておきたいSEOの基礎知識・実施上のチェックポイント、すぐできる対策、おすすめの資料などをご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。
押さえておきたいSEOの基礎知識
SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジンで上位表示させることを目的として、記事やWebサイトの制作や改善の様々な対策を行うことを示します。
検索エンジンの上位表示を実現すると、検索ユーザーの流入を大きく増やすことができるため集客方法としてとても有効です。
しかし、SEOの進化の速さや難易度の高さから、中々、成果を上げることがむずかしいジャンルでもあります。
SEO対策の種類
SEO対策には、主に、コンテンツ施策、内部施策、外部施策があります。
コンテンツ施策
ユーザーファーストの検索意図を満たすコンテンツづくりが重要で、一次情報の発信・E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性)・モバイル最適化や高速表示などユーザーファーストのUXの実現などがポイントです。内部施策
検索順位評価に反映される要素(キーワード、タイトル、他)の最適化、リンクなどCV(コンバージョン)要素の最適化、ナビゲーションや検索など快適なサイト体験機能の最適化、戦略的な内部リンクによるサイト回遊性の向上などがあります。外部施策
外部リンク(被リンク)など外部サイトで引用される仕掛けづくり、SNS流入の拡大、関連ポータルサイトや関連メディアとの交流や連携などがあります。
すぐできるSEO対策
最低限、押さえておきたいSEO対策をピックアップしました。
未着手の方は、ぜひ、お試しください。
記事タイトルタグの最適化
タイトルに検索キーワードを入れましょう。
タイトルが30~40文字前後に調整しましょう。
クリックを後押しするワードを盛り込みましょう。
※「失敗しない〜」「初心者でも安心」「3つのポイント」など。メタディスクリプションの最適化
メタディスクリプション(Meta description)とは、検索表示で記事の概要を紹介する文章でクリック率に大きく影響します。
キャッチーで引きの強いワードを活用してクリックを増やしましょう。
長くても100文字程度を目安にしましょう。リード文の最適化
リード文は記事の導入文です。
検索エンジンが記事評価において重要視している可能性が高いため、SEOキーワードを有効に配置しましょう。
また、記事を読むメリットなど、コンテンツの価値を的確に要約することで閲読率をアップさせることに貢献します。最新情報など鮮度の高い情報を積極的に活用する
記事のリリース後、ターゲットの興味を引く最新情報(ニュース、SNSの投稿、調査データなど)を追記しましょう。
「○月版最新!!」などのタイトルも有効です。共起語・関連用語・専門用語・サジェストワードを活用する
共起語、関連用語、専門用語の活用は記事の専門性や信頼性の評価上で重要なポイントと言われています。
E-E-A-Tや競合記事との差別化の観点から重要なワードをピックアップして、記事の中に自然な形で配置しましょう。
検索結果でサジェストされるキーワードも活用してみましょう。ビジュアル(写真・イラスト・チャート・動画・他)を活用する
ビジュアルはユーザーにとって記事を読みやすくかつ理解しやすくする効果があるので有効活用しましょう。
また、オリジナルの画像は検索エンジンが一次情報として評価するため、画像検索経由の流入(画像SEO)につなげることもできます。内部リンクを最適化する
内部リンクが最適化されている記事は検索エンジンが発見しやすく、かつ重要なページと評価しやすいと言われています。
関連性の高いページを内部リンクでつなぐことをおすすめします。
特に、重要なページは、様々な場所に内部リンクを設置するようにしましょう。外部リンクを最適化する
外部からの被リンクは、取引先、取材先、タイアップ先などで積極的に営業して獲得するようにしましょう。
検索の上位表示に貢献することはもちろん、そこから新たなビジネスチャンスが生まれることもあります。
押さえておきたいSEO対策実施上のチェックポイント
続いてSEO対策を実施する上で押さえておきたいのチェックポイントを解説します。
まずは、Googleの考え方とアルゴリズムの動向を押さえましょう。
Googleが掲げる10の事実
あなたは「Googleが掲げる10の事実」をお読みになったことはありますか?
SEO対策を実施する上で指針となるものです。
読んだことがない人はぜひご一読ください。
Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)
GoogleがWebサイトを認識し、インデックスし、ランキングするプロセスをスムーズに行うために必要なことが記載されています。
Google検索品質評価ガイドライン
検索結果評価のチェックマニュアルです。
「E-E-A-T」や「YMYL」などの評価基準を確認できます。
続いて、あなたの競合となる記事やWebサイトの動向を押さえましょう。
SEOは絶対評価ではなく、競合も含めたプレイヤー全体を対象とした相対評価です。
競合調査は面倒な作業ではあるものの、継続的に実施していくことで、検索順位が大きく改善するケースは少なくありません。
SEOの競合調査では、次のようなポイントを確認します。
競合の記事がどのようなキーワードでアクセスを獲得しているか確認する
上位表示されているサイトの種類 上位表示されているサイトの種類を確認することで、自社サイトで対策すべきキーワードなのか、勝ち目がどれくらいあるのかを確認できます。
調査ツールはラッコキーワードがおすすめです。
競合サイトや記事のインデックス状況を確認する
競合サイトや記事のインデックスされているページはGoogle検索で「site:」を利用することで確認できます。
確認方法は、検索窓の「site:」の後に調べたいサイトのURLを入れてみてください。
検索結果一覧として競合サイトのインデックス状況を確認することができます。
SEO対策に役立つおすすめ資料
続いて、SEO対策に役立つおすすめ資料をご紹介いたします。
基本のSEO対策チェックリスト
SEO対策って情報が多すぎて何をすればいいかわからない…
こんな風に感じたことはありませんか?
SEOに最適化されたサイトを実現するためには、必須で押さえておきたいポイントがいくつかあります。
本資料ではSEOで「これだけはやっておきたい」ことを21項目のチェックリストtとして紹介します。
オウンドメディアなどの自社サイトのチェックや振り返りに、ぜひご活用ください!
ドキュメント(一部抜粋)
低品質コンテンツの改善
コンテンツの重複確認
TDH・Altタグ設定
表示速度対策
外部リンク対策
モバイル対応
リンクチェック
セキュリティ対応
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
4,200社の実績を誇るSEO対策サービス「ランクエスト」のおすすめポイント
多くのSEO会社で見られる、作業遅延や成果がイマイチ...といった問題。
原因は「実際の作業がユーザー任せになってしまい、スキル不足による作業の追加コストの発生」にあります。
「ランクエスト」では専任コンサルタントがSEOコンサルティングから実作業までを行うので、スピーディかつ、結果の出やすいSEO施策が可能です。
15年間継続して運営しているという豊富な実績があり、内部施策からコンテンツ施策、ペナルティ解除など幅広い施策を提供しています
自社メディアの集客を増やしたい方、SEO上位を狙いたい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
「ランクエスト」のSEO施策の特長
「ランクエスト」の導入実績
SEOのよくある悩み
「ランクエスト」の強み
「ランクエスト」のサービス内容
競合他社との比較
お問い合わせと導入フロー
お客様の声
よくあるご質問
ChatGPTでSEOに強い文章を自動生成「Transcope(トランスコープ)」
本資料は、AIコンテンツ作成ツール「Transcope」を解説しています。
AIには、GPT-4が使用され、従来に比べ、時間短縮と品質向上を実現しています。
競合、キーワード、見出しなども分析でき、網羅的でSEOに強い記事作成ができます。
無料プランもあり、ビジネスやブログ運営に活用できます。
最新のAIコンテンツ作成ツールについてくわしく知りたい方におすすめの資料です。
ドキュメント(一部抜粋)
Transcopeとは?
手作業で文章を作ろうとすると
ChatGPTで文章を作ろうとすると
Transcopeを導入すると
AIで作成した文章はスパムにならない?
Transcopeの機能一覧
フリーテキスト、URL、画像からコンテンツを生成
Google、CSVからコンテンツを生成
見出し構成から文章を生成
文章の修正指示
誤字脱字チェック
キーワード分析
URL分析
コンテンツのコピーチェック
薬機法チェック
導入事例、料金プラン、FAQ
リニューアルで流入を減らさないためのSEO対策5つのポイント
Webサイトのリニューアルにおいて、SEO対策が十分に実施されない場合、今までの流入数を大幅に失ってしまうリスクがあります。
逆にリニューアルは、サイト構造やリンク構造の改良など、普段、着手できなかったSEO施策を行うチャンスでもあり、流入を大幅に改善していくことも可能です。
本資料では、Webサイトリニューアルで心得ておくべきSEOのポイントを5つ紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
リニューアル計画当初から最後までSEOを要件として組み込む
狙うべきキーワードをどのページで獲得するかを整理し、キーワード戦略を構築する
サイトのタイプ別にSEOの与件を整理する
新旧サイトのコンテンツをもれなく整理し、リダイレクトを適切に設定する
柔軟性を持ち、二の矢・三の矢を用意する
この資料はマーケメディアで無料ダウンロードできます。
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SEO対策やWebマーケティングに役立つおすすめ情報
SEO対策に関連するお役立ち情報をご紹介いたします。
これらの情報が皆さまのビジネスのお役に立ちますとうれしいです。
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