広報活動について
複雑なことや専門性の高いことはできませんが、わたしがわたしで、できるコトをお手伝いをしています。
<その1>
【ナゴヤイノベーターズガレージ】
https://garage-nagoya.or.jp/
役割:公式アンバサダー&Instagram運用
アンバサダーになったきっかけとも言えるインスタグラムの運用。
自分が見た時、馬鹿だからなのか、ガレージがなんなのか、どんな仕組みかがよくわかりませんでした。あとイベントなどもどうやってみたらいいのか、どんな種類があるのかがわからなかったのを伝えて、自分だったらこうするのになーーーと、いわばクレームをつけたみたいになっちゃって、、、。
「じゃあ、やってみな!」となったのです。笑
NOW↓
運用を引き継ぐまえの状態はこちら。空間デザインとインスタの投稿のデザインのトンマナがあってませんでした。スタイリッシュな空間ですが、投稿はかわいい感じでした。プロフィールアイコンもロゴがつぶれてしまってましたね。
BEFORE↓
あとは、若者層に向けたイベントなどの集客や出演をしています。
https://garage-nagoya.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/Zsedai_nagoya_miraikaigi.pdf
<その2>
【旭丘高校ラグビー部】
https://www.instagram.com/asahigaoka.rugby/
役割:マネージャー&Instagram運営
そして、我が愛するラグビー部のインスタグラム。2021年の10月から運用を初めて、ちょうど一年でここまでフォロワーさんが増えてコンテンツも超充実してきました。
アカウントを引き継いだ時はフォロワー数は僅か100位で、フォロー中の方がフォロワーより多かったです。投稿やハイライトもなく、ただただアカウントが存在しているという状態でした。
ユーザーネームやアカウントも自分達の期で作っていました。我が校だけでなく他校もなぜか「期ごと」にアカウントをつくるという風習的なものがあって、正直どれを見たらいいのかわからなかったし、卒業したらそのまま放置のアカウントが多いのでますます混乱。受験を検討してる、未来に入部を検討している、みたいなひとに何期と言われてもわからないでしょう?(わからなかったのわたしだけ??汗)
ということで、永年つかえるようなルールに運用方針を変更して、フォロワーさんも未来へ引き継がれて増えていくという流れに勝手に文化を変えました。
なぜか?
それは、ラグビーというスポーツ自体の認知度がサッカーやバスケにくらべて低いというか、身近じゃないという点が問題だと思っています。
当然人気がないため、部員数も少ない。
コロナで激しく接触するスポーツということでとにかく敬遠される。
当然、日々怪我と砂とカロリー摂取との戦いで、保護者の方々には
我が校だけの問題でなく、全国的に強豪校以外の高校ラグビー部人口は減少の一途を辿っていると思います。(ちゃんと調べてないけど)
少なくとも次の新入生がひとりでも多く興味をもってくれて、入ってくれるためにどうしたらいいか?を考えたひとつが、アカウントを1つに集約し、継続して使い続けていくことでフォロワーを減らさないという運用です。
また、試合結果などだけでなく、ラグビー部の日常の様子をほぼ毎日アップしています。
それは、ラグビーの楽しさや、部員たちの頑張ってる姿を見て共感してほしいし、愛着をもってもらえたらと思ってます!
どんどん「日常」の文字が大きくなっていますね。笑
ぜひ、みなさんも旭丘ラグビー部をフォローしてください。
そんなこんなで、入部お待ちしております♡♡♡
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?