Future 花と人、人と今
近所じゃないけれど近所に花屋が出来たのは何か月前のことだったか。
看板こそ出しているが直接販売というよりもネット注文の配送や配達がメインのよう。
店というかただのスペースのような場所だ。
洒落た切り花数種しか置いていない。
でもきらきらのギラギラだ。
きらきらギラギラのオブジェが店頭に飾られている。
映える安っぽさとお洒落さが紙一重なアニマル型のオブジェ。
閉店した夜でも夜中でもこいつが光っている光らされている。
梅田にも新地にも難波にも車でも電車でもわりに近い土地。
でも正直なぜかびっくりするほど御老人率が高い。
そんな一角の店頭でレインボーなクマだかウサギだかのオブジェが夜も夜中も煌々としている。
店員の顔を見たことがない。
嘘だ。でも誰が店員かわからない。
見える範囲の店内に立っていたり店番している様子はない。
壁で区切った裏の事務所でプロテインを飲んでいるのは何度か見た。
たまに店員だか店員じゃないのかわからない愛想も何もない無表情な若者たちがプレート付きのきらきらしいごてごてのフラワースタンドを乗せて大きなワゴンで出て行く。
そのフラワースタンドは数日経つと店の脇にどさっと放置される。
プレートがついたまま透明なビニールのゴミ袋に無造作に詰め込まれて。
その隣でレインボーなアニマルがきらきらギラギラしてる。
すぐに潰れると思ったが意外としぶとい。
最近仏花を置きだした。
いつかいつもあのクマだかウサギだかの息の根を止めてやろうと思うが実行出来ない出来てません。
*
全く関係ない話&ネタやけどちょっと(だけ)関係ある先日の話もね。この本よかったよ!
◆◆◆
【略歴や自己紹介など】
構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。
普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。
劇場が好き。人間に興味が尽きません。
舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。
某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】と【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。
詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。
Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。
12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。
わたしのページに直接飛ぶにはこちらから!
東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい! 自己紹介の手書きペーパーもあり!
読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中です。
旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)です。
noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。
旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いています。
あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。