#420 この時期に特に多い脱輪による事故
少し前に、高速道路上で大型トラックの脱輪が原因で死亡事故が起こったことを覚えているでしょうか
原因はナットが緩んでいたことご考えられるし、または、スペアタイヤをトラックの底に吊り下げているため、何らかの緩みで脱落してしまうことが考えられる
この時期に多いのは、冬用のタイヤから夏用のタイヤに交換するからだ
配送を仕事としている場合は日常点検として配送を仕事としている場合は、日常点検としてナットの緩みなどのチェックが行われているが、それ以外の方は日常点検をされることが少ないため、そのようなことに気づくことはほとんどないため、事故が起こって初めて気がつくということになってしまう
タイヤの交換は業者にやってもらうことが多いため安心しきっているということが考えられる
最近では、トラックだけでなく、乗用車においても脱輪が起き、近くを歩いていた人と接触をするという事故も起こっている
乗用車に関しては、ひょっとすると自分でジャッキを使い、タイヤの交換をしていることも考えられるため、その過程において、ナットの緩みなどが原因で脱輪したと考えられる
自家用車で日常点検を行っている人が果たしてどれぐらいいるだろうか
正直、私もほとんどしていない
教習所で習ったとは思うが、どこをどう点検すればいいかが分からない方も一定数いるのではないだろうか
事故防止のためにも、私はタイヤの交換などは業者にやってもらっている
ただ、交換後のナットの増し締めはなかなか行っていないため、これを機会に必ず行くようにしようと思う
ナットの緩みは触っただけではわからない為、工具が必要となる
余計に点検へのハードルが上がってしまう
ガソリンスタンドやカー用品店などに行った際についでに点検を行ってもらうことが最善かもしれない
日常点検の重要性を、色んな事故から学びとらなければならない