見出し画像

【徒然日記#22】『ようやくエアコン交換』

おはようございます。ももたろです。

本日は年休を取ってお休み。
現在macbookを抱えながらすみっこでnoteを書いています。

というのも目の前では電気屋のおじさんがエアコン交換作業をしてくれているから。

さっき古いエアコンを見ながら小声で「すごい取り付け方だな…」とぼやいていました。
まじかよ4年間連れ添ったのに!

いや〜、ようやく12年物のエアコン君とさよならできます。

夏場に動かすと室内の配管からポタポタ水漏れしてたんですよね…。

排水ドレーンの勾配が足りてなかった模様。設置場所的に仕方なかったかもしれないと。

おかげで排気口はカビカビになり、いくら洗浄してもすぐに再発してしまう有様でした。

部屋中にカビを撒き散らしたくなかったのでここ最近はエアコンを使わずにいたので辛かった…。

ももたろの住む地方は今週末最低気温が氷点下に到達する予報なので、凍死する前に交換してもらえて助かりました。

不具合は経年による劣化が原因なので負担は大家さん持ち。
これが賃貸の良いところです。

トラブルの際の連絡先は管理会社の『積水ハウス』
報告は入居者アプリの自動応答システムで写真を付けて行えるためとっても楽ちんです。

対応の速さもまぁまぁ。
状況確認の後すぐに電気屋さんを手配してくれました。

個人的には業者さん訪問日等の相談は電話ではなくメール等で形に残したかったが、メールアドレスが表記されていないので断念。
やり取りは全てアプリと先方からの電話に集約されています。
日中は仕事をしているのでこれはちょっと不便。

今回のような状況の場合ケチケチな大家さんだと洗浄で済まされることもありそうですが、当アパートは大家さんが丁寧で優しい方なので交換の決定までのイザコザもなし。

大家さんはアパートのすぐ目の前の持ち家に住んでいて草刈りや掃除、雪かきなどをこまめにしてくれています。
これに関しては良い大家さんに当たったなと思っているところです。

(母のアパートは大手の管理会社が間にいないので大家さんとのやり取りは不動産屋さんを通して行います。共用部の電球交換なども全然してくれないためちょっとハズレだなという印象)

こういうトラブル時の対応で賃貸に暮らす快適性は全然違いますよね。

目の前では着々と作業が進みドレーンの改善が終われば終了といったところ。

今夜からのぬくぬく生活が楽しみです。


伴侶をゲットできたらすぐに越そうと思いながらもう4年も暮らしているこのアパート。

もう少しお世話になりそうな、そんな気がしているのでした。


今日も良い1日を。

いいなと思ったら応援しよう!