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同人ゲーム開発手記6


  Godotについては まだまだ学習中だけど、
とりあえず これからの予定を ざっくりと書いておこうと思う。


1.ゲーム制作の準備

  • 作業ペース  :::  随時

  • ゲーム制作に利用するゲームエンジンの決定

  • ゲーム制作に利用するテキストエディタの決定

  • ゲーム制作に利用するデータベースエディタの決定

  • ゲーム制作に利用する3Dエディタの決定

  • ゲーム制作に利用する2Dエディタの決定

  • ゲーム制作に利用するドット絵エディタの決定

  • ゲーム制作に利用するアイコンエディタの決定

  • ゲーム制作に利用する音楽エディタの決定

  • ゲーム制作に利用するアセット取得元の決定

  • ディレクトリベースでの、制作環境の構築

2.ゲーム仕様の考察

  • 作業ペース  :::  随時

  • ネットでメモ

    • note

    • wikiwiki

    • @wiki

  • ローカル保存

    • エクセル

    • テキストファイル

3.学習

  • 作業ペース  :::  一括

  1. ドキュメントベースでの学習

    • Godotドキュメント

    • Godotスクリプト

    • Godot C++

    • MinGW

    • Blenderドキュメント

    • Blender Python

    • Clip Studio Paint

    • Studio One 5

    • EDGE

    • QuickAny2Ico

  2. 3Dマップを簡易に制作

  3. 3Dキャラ操作画面を簡易に制作

  4. 3Dモンスターとの戦闘を簡易に制作

  5. UIを簡易に制作

  6. スタート画面からの画面遷移を簡易に制作

  7. LOWスペックPCでの実行結果を検証

  8. データベース構築について検証

  9. アセットの取り扱いについて検証

  10. ゲームバージョンの管理方法について検証

4.設計書の作成

  • 作業ペース  :::  随時

  • 要求定義

    • ゲームの仕様

  • 概要設計

    • システム概要設計

  • 基本設計

    • コーディング設計

    • デザイン設計

  • 画面設計

    • ユーザビリティ設計

    • イベント設計

  • テスト仕様

    • テスト項目一覧

    • 修正備忘録

  • リリース内訳

    • ホームページ関係一式

    • バージョン管理一式

5.コーディング

  • 作業ペース  :::  一括

  • データビルダ

  • アセットビルダ

  • UIマネージャ

  • MAPマネージャ

  • キャラコントローラ

  • パーティクルコントローラ

  • Nodeオペレータ

    • データレベルでのTree構造を作成・編集が可能

  • Elementオペレータ

    • データレベルでの箇条書き項目の作成・編集が可能

    • Nodeオペレータに対し、親側・子側の紐付け可能

  • Previewエディタ

    • 画面遷移と画面構成を構築可能

  • イベントエディタ

    • 上記9項目を使って、イベント構築が可能

6.デザイン

  • 作業ペース  :::  一括

  1. ビルドデザイン

    • アセット管理

    • バージョン管理

  2. マネージドデザイン

    • アセット選抜

    • オリジナルアセット制作

  3. コントロールデザイン

    • ユーザーコントロール

    • システムコントロール

  4. オペレータブルデザイン

    • ユーザーオペレーション

    • システムオペレーション

  5. エディタブルデザイン

    • 各種エディタ画面制作

    • イベントデザイン

7.テスト

  • 作業ペース  :::  一括

  • テスト項目一覧作成

  • テスト結果を備忘録へメモ

  • 修正結果を備忘録へメモ

8.ゲーム公開準備

  • 作業ペース  :::  一括

  1. ゲーム実行環境を検証

  2. バージョン管理仕様書作成

  3. バージョン管理環境構築

  4. ゲーム仕様書作成

  5. ゲーム説明書作成

  6. ゲーム紹介動画作成

  7. ゲーム宣伝用キャッチフレーズ作成

  8. ゲーム値段決定

  9. ホームページ制作

  10. 同人ゲーム公開予告の公開

9.リリース

  • リリース順序

    • Digiket.comで公開  (第1期)

    • DLsiteで公開  (第2期)

    • STEAMで公開  (第3期)

  • 修正パッチ

    • バグ修正版バージョンアップ

  • メジャー/マイナー バージョン

    • システム機能改変版バージョンアップ

    • システム機能追加版バージョンアップ

    • アセット改変版バージョンアップ

    • アセット追加版バージョンアップ

    • ゲーム仕様改変版バージョンアップ

    • ゲーム仕様追加版バージョンアップ

10.ゲーム公開の拡張

  • アペンドディスクの検討

  • バージョン2ゲームの検討

サポートエリアでのサポート、ありがとうございます