同人ゲーム開発手記6
Godotについては まだまだ学習中だけど、
とりあえず これからの予定を ざっくりと書いておこうと思う。
1.ゲーム制作の準備
作業ペース ::: 随時
ゲーム制作に利用するゲームエンジンの決定
ゲーム制作に利用するテキストエディタの決定
ゲーム制作に利用するデータベースエディタの決定
ゲーム制作に利用する3Dエディタの決定
ゲーム制作に利用する2Dエディタの決定
ゲーム制作に利用するドット絵エディタの決定
ゲーム制作に利用するアイコンエディタの決定
ゲーム制作に利用する音楽エディタの決定
ゲーム制作に利用するアセット取得元の決定
ディレクトリベースでの、制作環境の構築
2.ゲーム仕様の考察
作業ペース ::: 随時
ネットでメモ
note
wikiwiki
@wiki
ローカル保存
エクセル
テキストファイル
3.学習
作業ペース ::: 一括
ドキュメントベースでの学習
Godotドキュメント
Godotスクリプト
Godot C++
MinGW
Blenderドキュメント
Blender Python
Clip Studio Paint
Studio One 5
EDGE
QuickAny2Ico
3Dマップを簡易に制作
3Dキャラ操作画面を簡易に制作
3Dモンスターとの戦闘を簡易に制作
UIを簡易に制作
スタート画面からの画面遷移を簡易に制作
LOWスペックPCでの実行結果を検証
データベース構築について検証
アセットの取り扱いについて検証
ゲームバージョンの管理方法について検証
4.設計書の作成
作業ペース ::: 随時
要求定義
ゲームの仕様
概要設計
システム概要設計
基本設計
コーディング設計
デザイン設計
画面設計
ユーザビリティ設計
イベント設計
テスト仕様
テスト項目一覧
修正備忘録
リリース内訳
ホームページ関係一式
バージョン管理一式
5.コーディング
作業ペース ::: 一括
データビルダ
アセットビルダ
UIマネージャ
MAPマネージャ
キャラコントローラ
パーティクルコントローラ
Nodeオペレータ
データレベルでのTree構造を作成・編集が可能
Elementオペレータ
データレベルでの箇条書き項目の作成・編集が可能
Nodeオペレータに対し、親側・子側の紐付け可能
Previewエディタ
画面遷移と画面構成を構築可能
イベントエディタ
上記9項目を使って、イベント構築が可能
6.デザイン
作業ペース ::: 一括
ビルドデザイン
アセット管理
バージョン管理
マネージドデザイン
アセット選抜
オリジナルアセット制作
コントロールデザイン
ユーザーコントロール
システムコントロール
オペレータブルデザイン
ユーザーオペレーション
システムオペレーション
エディタブルデザイン
各種エディタ画面制作
イベントデザイン
7.テスト
作業ペース ::: 一括
テスト項目一覧作成
テスト結果を備忘録へメモ
修正結果を備忘録へメモ
8.ゲーム公開準備
作業ペース ::: 一括
ゲーム実行環境を検証
バージョン管理仕様書作成
バージョン管理環境構築
ゲーム仕様書作成
ゲーム説明書作成
ゲーム紹介動画作成
ゲーム宣伝用キャッチフレーズ作成
ゲーム値段決定
ホームページ制作
同人ゲーム公開予告の公開
9.リリース
リリース順序
Digiket.comで公開 (第1期)
DLsiteで公開 (第2期)
STEAMで公開 (第3期)
修正パッチ
バグ修正版バージョンアップ
メジャー/マイナー バージョン
システム機能改変版バージョンアップ
システム機能追加版バージョンアップ
アセット改変版バージョンアップ
アセット追加版バージョンアップ
ゲーム仕様改変版バージョンアップ
ゲーム仕様追加版バージョンアップ
10.ゲーム公開の拡張
アペンドディスクの検討
バージョン2ゲームの検討
サポートエリアでのサポート、ありがとうございます