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【観音霊験記 秩父巡礼】二拾八番橋立石竜山橋立寺/郡司報蛇身

出典:国立国会図書館デジタルコレクション
観音霊験記 秩父巡礼二拾八番橋立石竜山橋立寺 郡司報蛇身

観音霊験記 秩父順禮ちゝぶじゆんれい二拾八番 橋立はしだて石竜せきりゆう橋立寺きやうりうじ

 きりうみ たちかさなるは くもなみ
   たぐひあらじと わたる橋立はしだて

奉額
 馬頭尊の御堂、さながら大岩を背負たるさまなれば、大悲のみこゝろを思ふて
  春●●● 吾は重荷の つゝら石

※ 「わたる橋立はしだて」の「わ」は、「い」(または「は」)のように見えますが、他の文献と照らして「わ」と読みました。参考:『百番観世音霊場記』『西国・坂東・秩父百番観音霊験記 秩父』『西国・秩父・坂東観音霊場記図会 (秩父)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
※ 「馬頭尊」は、馬頭観音ばとうかんのんのこと。
※ 「つゝら石」は、葛籠石つづらいしと思われます。

明治時代の作家 幸田こうだ露伴ろはんが「知々夫紀行」というエッセイのなかで、秩父二十八番観音への参詣を記しています。鍾乳洞を訪ねる様子などとても興味深いので、よかったら読んでみてくださいね。『露伴叢書 下(知々夫紀行)』(国立国会図書館デジタルコレクション)


郡司報蛇身ぐんじじしゃしんのむくひ
むかしこの村のもの頓死とんしして閻王ゑんわうまへゆきければ、一人の武士ぶし引出ひきいだして、このものるやとありよく見れば、わが領主れうしゆ郡司ぐんじといふものにて、生得しやうとく邪見じやけんの者ゆへ、ことおどろきてうやまひければ、

※ 「𢈘しか」は、鹿。

冥官めうくわんのいふやう
この郡司ぐんじ娑婆しやばにて大あくつくし、なかんづく地蔵のぞうくぼちては、無間むけんすべき者なりしが、𢈘しかおふて、橋立寺きやうりうじにいたり矢尻やじりをもて、一度ひとたび燈明とうめうかき たてたる功徳くどくによつて、永劫えうごうそのなんまぬかるゝといへども、今より蛇身じやしんほうをうけて、娑婆しやばにいづるなり。これらしめんため、こゝによびぬ。とくかへれ」
といふこゑした頓死とんしの者 蘇生うよみがへりて、里人等さとびとらにしか/\と語る。

※ 「とくかへれ」は、かえれ。

そのころより、この きりうみといふに、あく龍出て人馬をくらふがゆへ、村民むらびとこのだう祈念きねんしければ、堂のうちより白馬はくば出て、かのりやうのまれ、つひそのあく得脱とくだつしてわだかまり石となりたる姿すがた、今もどう中に顕然げんぜんたり。こゝをせきざんといふ。

當山たうざんおくいんは、日本に一か二といふ灵■れいくつ(穴+石)なり。

※ 「灵■れいくつ」は、霊窟れいくつ

筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。
新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖