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【美人画】難有御代ノ賀界絵

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『難有御代ノ賀界絵

ゆめばかりなること ゑひぜし
  はるのいとみじかく
     手枕のうたゝもふけゆく

かねにおどろかされ ありあけの
ともしを かきたるひかりに
きらめきたる
うるはしきおもかげ

みだれがみの かほにかゝるは ほころびかゝる
さくら ばな に 玉柳のかぜになびくかと うたがわれぬ

にや やなぎさくら をこきまぜてと いゝけん
みやこはるのにしきのふすまに まつわれて
又 いかなるゆめをや 結ぶらん

アゝ いかならん いかならむと

小倉■八重成がいふ [■は舎+皮]


※ いくつかの和歌をモチーフにしていると思われます。

  春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
     かひなく立たむ名こそをしけれ
             周防内侍(小倉百人一首)

  佐保姫の うちたれ髪の 玉柳
     たゞ春風のけづるなりけり
           前中納言匡房(玉葉和歌集)

  見わたせば 柳桜をこきまぜて
    都ぞ春の 錦なりける
           素性法師(古今和歌集)


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出典:国立国会図書館デジタルコレクション『難有御代ノ賀界絵

いにしへの 道歌おしくうた
  ひとごゝろ まろく 四角しかく
     やわらかにをる
いふめるごとく

やわらかきは おみなのつねなり

丸ひところは あだめいたれど
かくあんどうの ひとかどに

みさをゝ持し 麗人びじんのおもかげ
すいなるかな あだなるゝの事

小倉■八重成

※ 「いにしへの道歌」は、一休禅師の「丸くとも一角ひとかどあれや人心  あまりまろきはころびやすきに」という歌のことと思われます。坂本龍馬が好んだ言葉のひとつだそうです。


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出典:国立国会図書館デジタルコレクション『難有御代ノ賀界絵

春雨はるさめの しめやかなる夜
ともし火をかゝげ しなさだめてふ事をおもふに

二のまちの おみな は 画きし美人びじんにおとり
まこと の美人は ゑがきしにまさりはべり

そはおもかげは うつしうるといへども
にほひなしと 昔の人はいふめれど

世ゝの だくみは いざらず
今や づかさの 氏神うぢがみとも云べき

香蝶かめいど樓の名ひつ
おのづから物いふごとく
蘭麝らんじやのかほりあるごとし

さればこそ
安西雲煙が 書画談にも 菱川とうの美談の条りに
今 江戸に国貞とよくにありと称したり
じつ古今ここん希者まれものなりかし

小倉■八重成

※ 「二のまち」は、二の町。二流どころのこと。
※ 「香蝶樓」は、歌川国貞。のちの三代目歌川豊国。文政十年から嘉永元年にかけて香蝶楼を名乗りました。ここでは「国貞」を「とよくに」と読ませています。
※ 「蘭麝らんじゃ」は、東大寺正倉院に収蔵されている香木で、天下第一の名香と謳われます。
※ 「安西あんざい雲煙うんえん」は、江戸時代後期の書画鑑定家。いくつかの著作を国立国会図書館デジタルコレクションで読むことができます。『近世名家書画談(天保元-嘉永5)』『近世名家書画談(明25.12)』『鑒禪畫適』『笑戯雑談
※ 「条り」は、条理。物事のすじみち、または、すじみちを立てて整理すること。


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出典:国立国会図書館デジタルコレクション『難有御代ノ賀界絵

月は 望月もちづきをのみ 見んものかわ

宵やみの まちかねしに
ほどよきころ さと きらめき
いでたるぞ ことに けうふかゝり

くもそでに なかばかくして
障子しやうじごし さし のぞき たる
つき丸顔おとめご

豊国門人 国盛

※ 「宵やみ」は、陰暦十六日から二十日ごろまでの、月の出が遅い時期の宵の暗さのこと。
※ 「くもそでになかばかくして障子しやうじごしさし のぞき たるつき丸顔おとめご」は、障子越しに、彼女が見る月(雲に隠れた月が丸顔をのぞかせる)と、月から見た彼女(袖になかば隠した乙女小おとめごの顔)のふたつの意味が掛けられていると思います。


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出典:国立国会図書館デジタルコレクション『難有御代ノ賀界絵

世のさを はなにわすれて
またひとつ 苦労くろうもとめし
あすの 山風やまかぜ

そのなきうちに ながめばやと

あすの花見の さそひふみひらく
笑顔の 愛●あいきやう
さくら より なをうつくしく

やよひの空と もろともに
花に 心もうきたついろ

アゝ 今宵こよひは ろくに 寝られまいと
いらざる事を 思ふものは

小倉■八重成



筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。
新しく解読できた文字、誤字・誤読、読み解きの違いなどに気がついたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖