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【観音霊験記 秩父巡礼】第十番万松山大慈寺/摂州の儒士
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『観音霊験記 秩父巡礼第十番万松山大慈寺 摂州の儒士』
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観音霊験記 秩父順禮 第十番 万松山大慈寺
ひたすらに たのみをかけよ 大慈寺
六のちまたの 苦にかはるべし
奉額
花で実の さだめはしれぬ ひさごかな
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攝州の儒士
當所に摂州より来りし儒者の住けるが、因果應報をしらず。たゞ佛道を■ [■は罒+言] り、僧を賊のごとくに辱しめけるに、或時 この本尊、老僧となりて彼が家におもむき、談話に及びければ、儒士大に悦んで佛法をさん/\に排し「普門品の偈に羅刹鬼國の文あるが、そは何れにあるや。是皆 偶言なれば、更に益なし」と讒しければ、僧 笑つて曰「吾 佛教の深理、汝等ごとき腐儒のしるところにあらず」と答へければ、
※ 「攝州」は、摂津国。
※ 「さん/\に」は、さんざんに。
※ 「普門品」は、法華経第八巻第二五品の観世音菩薩普門品のこと。
※ 「羅刹鬼」は、人をたぶらかして血肉を食うという悪鬼。のちに仏教に入り、守護神とされたそうです。
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居丈高になりて、満面朱のごとくにして鍔元をくつろげ「汝、無法の入道、さあ、らせつきこくは何れにあるや。疾見せよ。見せずは虚言なり」と、既にうちかゝらんとするとき、手先を如意にてたゝき給ひ「それ、汝が問。らせつきこくは、則 汝がその忿怒のさまをいふなり」と、笑つて失ぬ。
※ 「如意」は、僧が読経・説法のときに持つ僧具のひとつ。
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儒士たちまち 此一言にてさとり、僧を拜せんとすれども見へず。これによつて、此堂の傍に家を轉じて佛道を信じければ、その後、灵驗を蒙りたりとなり。
※ 「 灵驗」は、霊験。
筆者注 ●は解読できなかった文字を意味しています。
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