[report]『所蔵作品展 MOMATコレクション(2024.9.3–12.22)』(東京国立近代美術館)
※ タイトル画像 谷中安規《宴》(部分)東京国立近代美術館 蔵
開催情報
『所蔵作品展 MOMATコレクション(2024.9.3–12.22)』
場所:東京国立近代美術館(東京都千代田区)
開催日:2024.9.3.tue-12.22.sun
入館料:500円(一般)
展示構成覚書
4階1室 モデルたちの生誕・没後数十年
高峰秀子 生誕100年
アルマ・マーラー 没後60年
アルフレッド・スティーグリッツ 生誕160年
アルチュール・ランボー 生誕170年
フランツ・カフカ 没後100年
4階2室 明治時代の美術
1880~1910年代(江戸時代が終わって20年後からの30年間)
ヨーロッパ標準と国のオリジナリティを融合し、新しい時代の日本美術を生み出すための試行錯誤。
4階3室 開発される土地
明治維新以降の近代化
1923年 関東大震災→復興
芸術家の個性が重視された時代
4階4室 夢想と自由とー谷中安規の世界
谷中安規(1897-1946)「風船画伯」
4階5室 シュルレアリスム100年
アンドレ・ブルトン(1896-1966)が「シュルレアリスム宣言』を発表してから100年。
福沢一郎(1898-1992)
マックス・エルンスト(1891-1976)
ジョアン・ミロ(1893-1983)
イヴ・タンギー(1900-1955)
瀧口修造(1903-1979)
3階6室 「相手」がいる
戦争には相手がいる。人は、敵対する国の人々をどのように捉えているか。
3階7室 プレイバック「日米抽象美術展」(1955)
1955年国立近代美術館(東京・京橋)で開催された「日米抽象美術展」を」振り返る。
3階8室 生誕100年 芥川(間所)沙織
芥川(間所)紗織(1924-1966)
岡本太郎、池田龍雄、石井茂雄、河原温、奈良原一高、桂ゆき、ルフィーノ・タマヨ
3階9室 清野賀子(1962-2009)
前期(9.3-11.10):「The Sign of Life」
後期(11.12-12.22):「a good day, good time」
3階10室
前期(9.3-11.10):アール・デコの精華/歴史の描き方(神話や歴史をテーマにした日本画)
ルネ・ラリック(1860–1945)
高村豊周(1890–1972)
内藤春治(1895–1979)
後期(11.12-12.22):アール・デコの精華/線にもいろいろある(線がいろいろな日本画)
ひらがなを書くような柔らかい線(やまと絵)→吉川霊華
針金のようなツーとした線(鉄線描)1920年代〜(やまと絵)→小林古径
かすれても途切れても平気な感じの線(南画風、新南画風)→今村紫紅、石井林響
2階11室 Lines and Grid
ソル・ルウィット(1928-2007)と同時代にニューヨークで活躍したアーティストを中心に、線とグリッドが内在した表現を紹介。
2階12室 ドローイングの生命
2階ギャラリー4 コレクションによる小企画「フェミニズムと映像表現」
1.マスメディアとイメージ
1960~70年代 テレビの普及
「主婦」「母」「男らしさ」「女らしさ」
2.個人的なこと
1960年代 ヴィデオ・カメラの登場
個人の声をダイレクトに伝える
3.身体とアイデンティティ
1960-70年代 パフォーマンス・アートの登場
芸術において身体への関心が高まる
4.対話
感想
10月3日寄り道のリベンジ。
終了間際の駆け込みになってしまった。
ジャンルが広く作品数も多いため、感想文の収集がつかなくなりそう。
特に印象に残ったもの3つと次点のみ記録する。
元気と集中力は徐々に低下していくので、やはり前半のほうが印象が強い。
特に印象に残ったもの、その1:川端龍子《草炎》(4階1室)
ここは展示のスタートなので、「つかみはOK?」的作品が展示されている気がする。
前回の中村岳陵《豊幡雲》にも掴まれたが、今回もハートを鷲掴み。
紺地に金泥。
描かれているのは、いわゆる雑草。夏にその辺に生えきて、油断するとアッというまに覆い尽くしてくる、お馴染みの植物たち。
キャプションには「夜でしょうか。灼熱の昼間でしょうか。正解はありません。」とある。
私には灼熱の昼間、草の生命力だけが映る特殊なレンズで見ているように感じた。
川端龍子は3階10室に《金閣炎上》、2階12室にスケッチ帳の展示もある。
特に印象に残ったもの、その2:谷中安規特集(4階3室)
今回のメイン・ターゲット。
内田百閒『王様の背中』を読んで以来、谷中安規ファンです。
この世と異界の狭間感がたまらん。
谷中安規作品は前期から総入れ替えだった。
作品リストを事前にチェックすべきだった。
写真を全て貼り付けたいところだが、キリがないし実物にも遠く及ばないので2枚で我慢。
特に印象に残ったもの、その2:シュルレアリスム100年(4階5室)
4階3室のレトロな光景から4室で異界の扉が開き、5室でシュルレアリスム絵画という流れがとても好き。
次点:3階10室 線もいろいろある
手前のルネ・ラリックも素敵だが、奥の線特集が楽しい。
全然言い足りない
その他、メモ…
4階2室 狩野芳崖《仁王捉鬼図》←フェロノサの指導
4階2室 菱田春草《林和靖》「朦朧体」(輪郭線をなくして色をぼかす表現)による初期作。日本画でも空気や光の拡散する様子を表そうとした。
4階5室 マックス・エルンスト《砂漠の花(砂漠のバラ)》新収蔵
4階5室 イヴ・タンギー《聾者の耳》
4階5室 浅原清隆《郷愁》作者故郷・兵庫県播磨の海岸の夜
3階8室 池田龍雄《見張り(「禽獣記」シリーズ)》
2階12室 北脇昇の素描←村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』の挿絵
2階12室 坂上チユキ。今回は(単眼鏡で)シッカリ見れた。顕微鏡で微生物を見るよう。
2階12室 川田祐子《A THOUSAND WINDS》離れて見ると、モコモコしたカビっぽいものに見えた。近づくと短い毛が生えているように見える。不思議な作品。
小企画「フェミニズムと映像表現」を見るのが最後になってしまい、やはり全然時間が足りない。
遠藤麻衣×百瀬文《Love Condition》が、女子会のようでSFのようで、それでいて一緒に「…なんでこの形なんだ?」とも考えてしまったりもして面白かったのだが、75分全部見るのは時間的に厳しい。
東京国立近代美術館は、2024年12月23日〜2025年2月10日まで休館。
2月11日からコレクション展と小企画「フェミニズムと映像表現」が予定されている。