noteを始めた頃から交流のあるたいたけさんが、最近何やら執筆をされている御様子でした。そしていよいよ完成されたとのことで御紹介したいと思います。この記事はこれまでの2年半にわたるたいたけさんが探求してこられた「教育」についての思考の集大成となっています。
たいたけさんは「塾の講師・運営」をされていたところから、御自分の現在地に疑問を感じ、同僚の方と新規事業を立ち上げ、教育業界のとがった先端の部分に身を置かれました。
でも、これが本当に求めていることなのか、自分に問いを投げかけているときに病気でお休みをされてnoteと出会ったのだそうです。そこから、「求めている教育の姿は何なのか?」探求の日々が続き、そして現在のたいたけさんが見いだした答えがこの記事につまっています。
私は、公立学校教員をしていているのですが、文部科学省が掲げている「個別最適化」は、暗に「学校の外での学びを肯定するものなのではないか?」と感じています。
「個別最適化」の解釈の仕方で特に、たいたけさんの考えに共感を覚えました。そうなんです。35人いる学級では、一人一人に最適な学びを届けることは至難の業で、どうしても「自由」よりも「画一的な平等」を優先するしかない現状があります。ところが、今現在、私の勤務している1クラスの人数が最少である小規模校では、以前勤務していた学校よりも「自由度」があり個性や集団の特性を生かして活動を考える「ゆとり」があります。単に、人数が問題ということではないのですが「学び方を選ぶ時代」がやってきているのだということを肌で感じています。様々な種類の学びの場、或るいは自宅が学びの場になることもあるのでしょう。
有料記事ですが、ぜひ多くの方に読んでいただけたらと思います。
現在500円ですが予定では3月17日に1000円になってしまうようですよ。
しかも理由が「同業者に見られたくない内容が結構あるから」だそうです。
売り上げアップのためではなく、売らないために値上げするだなんて、
いかにも、たいたけさんらしいですね(^^)
【参考までに掲載】
最新のPISAの調査結果
公立学校の現在について
文部科学省のワーキンググループで話し合いをされていること
文部科学省では様々な今日的課題について話し合いをして、手続きにのっとって各教育委員会に通達し、それが公立小・中学校におりてくるしくみがある。その最新の話し合いの中には、的を得たすばらしい案があり少しずつ実施に向けて動いているのだが、何分、PRするのが苦手なのか、マスコミに取り上げてもらえないのかあまり知られていない。また個人情報の保護の観点から私自身も具体的な内容をnoteの記事にすることは憚られる。
現在の様子を文部科学省のHPから抜粋しました。
🔵印の部分では語れる範囲で現状について述べてみました。