【一人朝礼】イレギュラーな時間とどう付き合うか
40歳フリーランス。小3小1の母。
毎日がイレギュラーな出来事の連続です。
第一に子供達が体調を崩せば通院→静養となるので
通常、仕事をしている時間は子供達メインになる。
これはずいぶん少なくなったので、かなり楽になりました。
次に自分の体調。
まあまあ眠いので、少し横になると途端に爆睡。
2時間とか寝てしまえばそこはもうイレギュラーになってしまう。
急な来客、電話など
あらかじめ立てておいた予定はほとんど時間通りには進まない。
そういう時、かなりイライラする。
少し前のことなのですが
「私はあなたにこんなに時間を使ったの!」
と言われたことがあって
言われた方としてはかなり傷ついたわけです。
私の方から完全アクションであれば諦めもつくけど
それはそもそも相手から出された「これやっといて」だったので
私自身もイレギュラーだったわけです。
しかしそんなことは言ってられないとやり続けたけれど
結果、私は時間を奪った悪い奴になったということになりますね。
これってどこから生まれるものなんだろうと思っていたのだけど
まず「マルチタスク状態」だったということ。
キツキツに「やらなければいけないこと」を詰めてしまったことで
「時間」ではなく「脳内」に余裕がなかったということなんだなと思いました。
自分は一生懸命やろうと思ってる。
それを邪魔する何か・誰かがいるということに怒り
人に向かってしまうという流れ。
私子育てしながら外で仕事をしていた時によく思っていました。
答えは簡単で「イレギュラーに対応できる時間の余白を持つこと」なのですが
まあそうは簡単にいかないというわけで
無自覚にこの「自分の時間がないことを他人のせいにする」ということを起してしまうのです。
でもこれ繰り返していると「いつも余裕のない人」というレッテルを貼られて
その後の人間関係が悪化する可能性が高いのです。
「じゃあどうすればいいんだよ」
と思うかもしれませんが
これってほんと「やらなければいけないことを絞る」しかないと思います。
誰かの手動でやっていることを優先して
自分の「やりたい」「やっておきたい」はタスクとしての優先順位を低くして
イレギュラーがなければやるというスタイルにした方がいいし
作業はできるだけ簡略化したほうがいい。
よく「時間をかけるだけ成功する」という言葉を聞きますが
これ別に闇雲に数こなせって言ってるんじゃないんですよね。
「どこに時間を使うのかを見極める」というのが大事で
頭に隙間を持っていないと入ってくるものも入ってこない。
頭の回転が早くてアイデアが生まれやすい人に「時間がない」というセリフをあまり聞いたことがないのです。
どこでどう時間を確保し
その時間内でやるべきことを済ませられるか
日々自分の行動をアップデートしていく必要があって
全部力技でこなしたからといって成果が上がるとは限らない。
そこら辺を頭に置きながら仕事したいと思います。
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