バズる飲食店研究所
◉株式会社ポップジャパンが、SNSでのユーザー投稿の多い飲食店の特徴を分析する、『バズる飲食店研究所』を立ち上げたとのこと。作話論やキャラクター論の面から見ても、興味深いので、ご紹介。
ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、明太子日の丸ご飯です。
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■バズる5要素■
詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。宣伝というのは、時代によって変わってきました。昭和初期は新聞広告やチンドン屋で宣伝し、やがてラジオが宣伝の主体になり、戦後はテレビがその王座に就き。今はインターネットの時代です。できるだけ、その広告が必要な人に、ピンポイントで伝えるのが、今の時代。株式会社ポップジャパンが、SNSでバズる要素としてあげているのが、以下の⑤ポイント。視点としては実は、MANZEMI講座の作話論と、やや近いところがありますね。
と言っても、ウチの講座ではSNSでバズる方法なんか教えていませんし、「フォロワー●人にしよう!」なんて目標も掲げていませんけどね。そんなことをして、投稿者の心を折っても仕方が無いですし、そういうコンサルのマーケットリサーチ的なモノは、無意味だと思っていますので。MANZEMIの事務局長、けっこう難関の国立大学で経営を学んでいますし。でも、それとは別に、株式会社ポップジャパンの視点は視点が異なっていて、面白いと思います。
分析としてはとても面白いので、これに小池一夫先生のキャラクター主義を、もし導入するなら……。
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