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報告する時に必要な2つのこと
上司や先輩に相談や報告をしたとき「で、結局何が言いたいの?」と言われたり、「自分でも何を言っているか、わけわからなくなる」ってこと、ありませんか?
結構時間かけて資料作って、報告練習したのに、なんで?
今、思い返せば、当時の上司から赤ペン先生をしていただいたことに加え、海外の方と仕事をしてきたことで、かなり鍛えられた。
1.伝えるために必要な事
海外の方と仕事しなくても、どこにいても、結局「伝える」ために必要な事は、伝えたいことを、箇条書きができるかどうか。これにつきる。
<箇条書きするときのポイント>
①伝えたいことの結論から書く
②背景や状況など簡潔に
③いつまでに・誰が・何を
④どうしたいか?を明確に
必要であれば、絵や図もつける。
2.伝え方のコツ
伝える相手に時間の余裕がある時と、無い時の伝え方を変えてますか?これってすんごい重要。
上司は大概時間がない。と思って報告しましょう。
上司報告はいつも「5分で一発で決める」という心意気でいく。
箇条書きのメインだけ、5分でちゃっちゃと伝える。
上司が聞きたいところがあれば、聞かれるので、その時に答えればいい。
上司もだらだら報告を聞かされるより、ご機嫌な可能性が高い。(円満)
上記2点を常に念頭に置いて「伝える」ということを行っていくと、ポイント・ロジックを整理するしかなくなるので、伝えるだけでなく、問題解決の良い訓練にもなる。
これを日々続けていくと、「報告がうまくいかなくて、その場から消え去りたい雰囲気」から逃れられるかもしれない。レッツトライ!
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