2年 経営学 21時間目
消費のスタイルが変わる
(ビジネスターゲットが変わるということ)
物消費からコト消費へ
コト?消費とは
★モノ消費:形のあるモノの消費活動…商品の品質や機能
★コト消費:「心」を満たす消費活動…サービスの体験・経験
単に、「美味しい」「安い」「早い」だけじゃダメ?
◎コト消費の拡大
国内消費の成熟、頭打ち傾向が強まる
※安売り合戦
◎インバンド消費
海外からの旅行客が増える(コロナ前)
※買い物+日本ならではの体験・経験『思い出の提供』
国内消費の変化
★トキ消費:SNSアップ競争
「その日、その時、この場所で」
・そこにいた人だけが、体験できる
・Zoomライブ
★イミ消費:購入を通じて社会貢献に参加できる消費行動
SDGsへつながっていくやつです(笑)
「買い物は投票です」
・取り組んでいく企業の商品を選んで購入する
・○○会社推し、地産地消