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大好きなメーカーさんを勝手に広報したら、社内にファンが増えた。

こんにちは。
ヤプリで広報をしているちみん(@chimiiiin)です。この記事は、ヤプリAdventCalendar2022 #2にも参加しています🎄

ヤプリのコーポレートPR室に所属し、株式会社ヤプリを気になってくださる・好いてくださる方が一人でも増えるように、様々な手法で関係性構築に繋がりそうな活動を行なっています。ヤプリではたらくメンバーやカルチャーは、公式note「#times_yappli」でも更新しておりますので、是非ご覧ください!

大好きな乳製品メーカー「オハヨー乳業」さん

皆さんは「オハヨー乳業」というメーカーさんをご存知でしょうか?
岡山県に本社を構え、県民の皆様に愛される「オハヨー牛乳」をはじめ、日本初の焼きプリン「新鮮卵のこんがり焼プリン」や牛乳プリン市場シェアNo.1の「ジャージー牛乳プリン」、パリパリ食感が衝撃的なアイス「BRULEE(ブリュレ)」など皆さん一度は口にしたことがある、乳製品メーカーさんです!

6年前に出会ったその日から、トキメキは止まらず、タイミングをみては友人たちに美味しさを布教していました。


勝手に、広報活動を開始

前職の広報代理店時代に学んだことは、声に出さないと魅力は伝わらないということ。毎日たくさんの情報を預かり、それをメディアさんに伝えていく立場として「メディア側が取り上げたいタイミングや時流を読みながら」が大切なことは大前提としてありながらも、「自社の魅力や伝えたいことは、自ら発信していかないと気が付いてもらえない!」のです。とても当たり前なのですが、どうしてもアウトプットは意識しないと減ってしまいます…

つまりオハヨー乳業さん(以下、オハヨーさん)の魅力や製品開発のこだわり、味の美味しさも発信していかないと認知が広がらない!と思っていたところ、ヤプリ社内で「推しプレゼン大会」が開催されました。

念の為オハヨー広報さんに「御社を紹介しても良いですか?」と確認したところ、快くOKいただけただけでなく、追加で裏話を諸々教えていただいたので(大歓喜!)ドヤ顔で語ってきました🍮

焼きプリンの魅力を鼻息荒めに話す
どこで何が購入できるか?(ネクストアクション)の普及も超重要


社内でも、じわじわ広がりが発生

その後もタイミングがあるたびに、オハヨーさん話題を小出ししていたのですが、ある日Slackに「#talk-ohayo」チャンネルが爆誕!合わせて「オハヨースタンプ」も!(歓喜🙌)
しかも、両方ともオハヨーさんを好きになってくれたヤプリメンバーが自発的に作ってくれたものです!(圧倒的感謝🙌)

新商品情報や美味しかった感想をシェア🍮

他にも「食べた!」「美味しかった〜!」と会うたびに声をかけてくれるメンバーや、報告ツイートも🥲嬉しい🥲

広報活動において、盛り上がりの波を生むことが大切だと思っています。TED Talkでも有名な「社会運動はどうやって起こすか」のように、最初は一人で踊っているだけでも、二人目が生まれるとその後は大きなムーブメントが生まれます。

全ての企画や広報活動がそんなに計画通りにはいかないのですが、情報を受け取った相手が共感しやすい環境作り(オハヨーさん専用Slackスタンプ)・アクションしやすい状況(販売コンビニや販売時期)を予めセットで提供することで、三人目以降のムーブメントに乗り、お祭りに参加するハードルが下がるのだろうなと感じてます。


今後の活動計画

「ちみんの話聞いて食べてみたいって思ったけど、オハヨープリンまだ食べたことないんだよね〜」という声も時々聞きます。わかります、世の中には美味しいものが溢れすぎていますよね。

ということで、いつかヤプリオフィスのラウンジで「オハヨーさんのプリン食べ比べ大会」を開催したいと思います!目指せ2023年上半期開催!!ヤッー!


ヤプリのアドベントカレンダー2022年はこちら!


ヤプリの中をお伝えしている「#times_yappli」はこちら!


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